見出し画像

enso Japan×New Balanceコラボレーションムービー配信のお知らせ


春の名残を惜しむ間も無く、暦の上では夏の訪れを告げる「立夏」の候となりました。

今回は「enso Japan」のプロジェクトに関するご報告です。

令和元年5月1日、私たち「enso Japan」は本格的な活動を開始いたしました。
本格始動記念すべき第一弾は「New Balance」とのコラボレーションムービーです。

コンセプトは”Classic meets Modern”

着用しているシューズは、ニューバランスが誇るフラッグシップモデルシリーズ「1000」番台の5代目「M1700」。時代を経てテクノロジーを更新しながらも、伝統のフォルムは今の時代も変わらず多くの人たちから愛され続けています。

その伝統と機能性に富んだシューズに、「enso Japan」では「誉田屋源兵衛」10代目である山口源兵衛氏による、張りがありながらも軽やかで、速乾性、抗菌・脱臭効果に優れている古代麻を使った「麻世妙(まよたえ)」の着物と芭蕉の糸を織り上げた角帯を提案いたしました。

ともに男性用と言われるスタイルですが、「着物にはどんな人もスタイルも包み込んでくれる力がある」という考えのもと伊藤仁美が着用し、新しい時代にふさわしい多様性を表現しました。

また、音楽はクラヴィコードという14世紀に考案されたピアノの原型である古楽器によるもの。演奏家の内田輝氏が撮影現場でインスピレーションを受け、完全オリジナルの楽曲を制作いたしました。

旧きと新しきもの、男性用、女性用、東洋、西洋、そんな枠組みにとらわれないダイバーシティ(多様性)を享受し、それを楽しむ、まさに新しい時代「令和」の幕開けを祝うに相応しいコラボレーションになったのではと思います。

着物には私たちが思っている以上に包容力があるのではないでしょうか。
「enso Japan」では多様性に溢れる今の時代にふさわしい、「現代によりそう着物」の提案・情報を古来の自由な発想から学び、発信してまいります。

当然と思っている価値観は、もしかしたら私たちが思い込んでいるだけかもしれません。

※New Balance原宿の壁面大ヴィジョンにて現在このムービーを見ることができます。お近くにお越しの際はぜひお出かけいただけたら幸いです。

ニューバランス ジャパン公式Facebookページ 
ニューバランス ジャパン公式Twitter @newbalance_jp 
ニューバランス ジャパン公式Instagram


◆◆◆enso Japan公式サイト◆◆◆

◆◆◆enso Japan公式YouTubeチャンネル◆◆◆

◆◆◆enso Japan公式Facebookページ◆◆◆ @ensojapankimono

◆◆◆enso Japan公式Instagram◆◆◆ @ensojapan


サポートは動画製作費等で遣わせていただきます。持続可能なプロジェクト支援としてサポートいただけたら幸いです。