見出し画像

33の煌めきと思い出と


うわ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
見た瞬間懐かしすぎて声を出してしまった。

このnoteでも何回か書いているが、私はマジョリカマジョルカにかなり思い入れがある。

そしてもちろんシャドーカスタマイズもたくさん持っている。

左上から
カナリヤ/ゴージャス姉妹/青いバカンス/銀の月再び(廃盤)/熱情
ひとひら/みちしるべ/トワイライト/コルク/テディ/ダリア

上段は昔買った色、下段は比較的近年発売された色。
シャドーカスタマイズは単色でたくさんのカラーバリエーションがあり、その1つ1つにかなり個性的な名前が与えられている。形も独特で、透明なケースから引き出して使うのだ。
ただし入れ替わりが激しくて、憧れていた色が買えるようになる頃には廃盤に…なんてことがザラにあった。

ちなみに余談ですが昔はラメの光り方でオパレッセント・ルミナスティック・メタリックという分類があったりしました。

昔のリーフレット(何度目かの再掲)


今年マジョリカマジョルカは20周年を迎えるらしく、公式サイトでは過去のシャドーカスタマイズが見れるのですがこれが本当に懐かしすぎて……。


SV821【東京の夜】。SVの色名が示す通りシルバーがかったベージュという独特な色で、その大人っぽさに物凄く憧れていた。インターネットの口コミでもかなり人気の、今で言う「バズりカラー」でした。一度使ってみたかった…。


⑰【安産祈願】。すごい名前。淡く光るパールピンクでとにかく可愛かった…。他にも交通安全なんて色もあった。色名がPKではなく丸数字なのも不思議な感じ。(オパレッセントは丸数字だったような)


SV830【銀の月再び】。
買った当時映画NANAに出ていた中島美嘉さんにめちゃくちゃ憧れていて、KATEのディープトラップアイズで黒い囲み目をしたりしていた。その時一緒に使っていたのがこれ。後年カラー診断をしたらイエベ春だったため全く似合ってなかったと思われますが、銀の月再びをライン状に引いて黒で締めるロック系(?)のメイクが大好きでした。


GR129【流れ星】。確かこれと迷って青いバカンスを買った記憶がある。当時は濃い色が正義でこれは薄すぎるかな~と思ったのだけれど、今見るとミントブルーがどストライク…。このアイシャドウの影響か、作品名等で流れ星という単語を見るとこういった色が思い浮かぶようになりました(お笑い芸人の流れ星☆は除く)。


名前の1つ1つ、他では見たことのない不思議な色の1つ1つがすごく魅力的で、しかも思い出も詰まっていて、公式サイトを眺めるだけで時間が溶けてしまう。
白系は白いばらが好きだったなあとか、緑系はお抹茶とかめしべとか特に変わった色が多かったなあとか。熱情は当初浴衣を着る時に引いていたけれど、いつの間にか赤系アイシャドウが定着して日常でも使えるようになったなあとか…。

こんなにワクワクできるのはマジョマジョだけ。本当に20周年おめでとうございます。
(画像は公式サイトより引用)