見出し画像

2023年の振り返り

2023年もあとわずかなので振り返りをしていきたいと思います。


全体振り返り


種蒔きで色々なことにチャレンジ、時間配分を変える
と話していた通りに今年は色々なことにチャレンジできました。

  • 副業2件

  • 個人開発3つをリリース

  • iOSDCで初スタッフ

  • コミュニティで初めて技術書典出した

  • 運営者ギルドに入会

  • Zenn10記事 Noteで10個

この中でも個人開発を多く頑張りましたね。特にシンプル録音では現時点で30個もレビューをつけてもらえた経験はとても嬉しいです。かなり地味なアプデや開発もしんどいながらも楽しんで出来ました。


シンプル録音

レトロフォト

サッカーのまとめサイトみたいなもの

逆にイマイチだったなと思うところは本業発信活動ですね

本業は自分がどのような価値が提供できるのか?を全体通して苦しんだ一年でした。iOSエンジニアやチームリーダーとして通常通りの業務をしていた状態ではあったと思うのですがそれ以上でもそれ以下でもない一年を送ってしまいました。
自分の中ではPdMとコミュニケーションする時間を増やしたり、チームのスクラムイベント開催やチームのキックオフ資料を作ってみたりなど色々な工夫をしたつもりではあったのですが、日々環境が変わっていく中で自分が持っているものをもっと捨てて、新しく学んでいく覚悟が足りなかったなと思っています。

ポジティブなことが一つあるなら今のVoicyという会社にすごく愛社精神があるなと実感しました。新しく自分なりの関わり方というものを来年は模索してみたいと思います。

発信活動はできてはいたのですがとりあえず自分の発信したいことを出していた感じはあり、戦略と質の面でイマイチだったかなと思います。

同じ内容を定期配信していくということをZennでもNoteでも実施していたのですが途中で飽きてしまい中途半端な状態になってしまいました。

iOSエンジニア内では知り合いも増えアイコンも見たことあるという状態になってきたので自分が発信できる内容の価値の確立を目指していこうかなと思います。


ここからは目標に書いてあった内容を振り返っていきます。


テックリードになる

これは未達成ですかね。
そもそも自分の中でのテックリード像がいまいち言語化されていなかったことが一因としてあります。

入社時に言っていたように"みんなでわいわいプロダクト開発"するが目標でここに立ち返ってもう一度自分の目標を見直したいと思います。

いろんな友達を増やす

これは半分達成かなと思います。
友達を多くは増やせなかったと思います。

ただ数年付き合いのある友人とは引き続き仲良くできているのと今年は技術書典によってコミュニティに貢献することができたので満足です。

そんなに交流を広げようと考えていないことがわかったので、目的に応じて繋がりを増やしていくことはあるかもしれないけど、来年も今の友人関係を大切にしていきたいと思います。

生活に集中できる健康を整える

半分達成ですね。脱毛とか全然行ってなくて全然ダメです。
歯医者と整体は行ってるので偉いですね(普通のことですが)
眼科も行って特に視力は気にしなくていいことがわかったので満足です。
ランニングは全然してないのでがんばります。

最近太ってきたことがわかっているので来年は痩せることを目標に入れたいですね。リングフィットはしてるんですけどね。なんでですかね。


衣食住の質を上げる

これは半分達成できました。
下記で買った以外にも色々買っていてQOLが上がった感じがします。
今まで生活を豊かにするようなものはあまり買わなかったので自分にとって良いきっかけにする目標になりましたね。生活が整うと色々他のことにも集中できるのでよかったです。

住の質は上がったと思うのですが、食がかなり疎かになっているので整えていきたいと思います。

その他

趣味の話

今年は人生で初めてフェスに行きました。フェスは今までも興味があったのですが、行けてなかったのできっかけをくれた友人に感謝です。

今年は2つ行ったのですがどちらもとても楽しめました!事前に計画しておかないとチケットが買えないのでそれ以外は行けていないのですが来年はもう少し多く行きたいかなと思います。



家族の話

今年は初めて母と兄弟で旅行に行きました。
宮城県に行ってきて松島や秋保大滝などに行きました。
どこかで親孝行したいなと思っていたので今回旅行に行けてとてもよかった気持ちです。
家族で深い話をしたわけではありませんが、弟と一杯だけお酒を飲んだりできてよかったです。今後も少しでも家族の時間を取れたらなと思っています。

松島の写真

来年の抱負

自分が手を広げられる限りは広げてある程度結果も出せたことは自信になったと思いますし、いろいろな経験ができてよかったです。

今年の目標で考えていたようなことはとりあえず自分で試せてやれたので、自分に対してもちゃんと動いてくれたなという気持ちで個人的にとても満足できた一年でした

ただエンジニアとしてもリーダーの業務をとっても個人開発者としてもそこそこ上手くできてるかもねという領域に留まってしまったなという評価ができるなという一年でした。

来年はやることを明確し特化して自分にプレミアムな価値をつけるを抱負にしていきたいと考えています。



下記には自分の顧客を増やす結婚相手を見つけるについてかなり赤裸々に書かれているため有料にさせていただきました。

ここから先は

1,496字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?