見出し画像

2024年の目標

明けましておめでとうございます。entakuです。
今年の目標を書いていこうと思います。

去年の振り返りはこちら


方針

今年のテーマは「プレミアムな自分にする」 「自分が持ってる価値観を捨てる」


突然ですがセブンのプレミアムブランドという商品をみなさんご存知でしょうか?下記の画像はプレミアムブランドの中でも「金のハンバーグ」という商品で見た目でわかるように他のハンバーグより高級感を出すことで商品としての地位を確立しているものです。ちょっと贅沢したい時に買ったりしますよね?しない?

セブンプレミアムハンバーグ

僕もこんなように自分に「プレミアム」をつける年にしたいなと思います。

昨年の振り返りで、そこそこ上手くできてるかもねという領域に留まった際に今までの延長で努力をしてもこの次のステップには進めないなと感じました。自分にとってプレミアムな価値をつけるという

今年は一度自分の思い込みや価値観を捨ててみる努力をしようかと思い 「自分が持ってる価値観を捨てる」をテーマとしています

2024年の目標

今年はこの3つだけ頑張ります。これ以外のことは余程のことがない限り優先度を上げることはないでしょう。

  • エンジニアリングマネージャーの価値を発揮する

  • 技術顧問としての仕事を見つける

  • 個人開発でたくさんリリースして不労所得を得る


エンジニアリングマネージャーの価値を発揮する

エンジニアリングマネージャーとしての価値を発揮し始める一年にしたいと考えています。
現状の自分の置かれた立場を考え、注力ポイントとしてテクニカルマネジメント / プロジェクトマネジメントの2点を強くしようと考えています。

  • 行動目標

    • エンジニアリングマネージャーに関する本を読んだ感想やこうしようと思っている話や体験談/実践経験を話す→100回以上

    • 毎月1人以上のEM経験者に会い自分の状況を壁打ちしてもらう

  • 状態目標

    • 自分のEMスキルマップを作成する

    • 自分がどういうEMで何の価値を提供できるのか言語化できるようになる


技術顧問としての仕事を見つける

今自分が提供できる価値をアドバイスできる形に昇華していきたいと思います。
モバイル開発における音声とライブ配信の分野に一定の強みを持っているので、ここで仕事が取れるように強くしていきたいと思います。

  • 行動目標

    • iOSと音声 / ライブ配信の記事を書く

    • Flutterと音声 / ライブ配信の記事を書く

    • Androidと音声 / ライブ配信の記事を書く

    • 技術顧問募集用のページ作成と更新

  • 状態目標

    • 技術記事で合計500いいねをもらう

    • 技術顧問として仕事をもらう 


個人開発でたくさんリリースして不労所得を得る

個人開発に関しては今年は数をリリースしていきたいと思います。まずはリリース数を上げることも大事ですが、多くのアプリをリリースするというよりも、複数種類のアプリをリリース運用していくことを目標にしています。

上2つの目標に比べると低めの優先度で考えています。

  • 行動目標

    • 10個以上のアプリリリース

      • コンシューマ向けエンタメサービス 4-6月に1個リリースする

      • ビジネス向けサービス 7-9月に1個リリースする

    • 既存のアプリの品質を上げる

  • 状態目標

    • 売上トータル10万円を目指す

    • シンプル録音の品質を上げる


以上少し新たな試みが多くなりそうですが、今年も頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?