見出し画像

堀内健秀さん

今回のインタビューは、早稲田大学教育学部数学科に通う一年生の堀内健秀さんです!
key wordは【新しい教育の形/スイーツ部】

(以下敬称略)

竹吉「教育学部数学科に通われているということですが、将来は算数の先生ですか?」
堀内「そうですね…明確では無いですが人に教えて喜んでもらうのが好きなんですよ!
子供の"好奇心"ってとても貴重なもので、大人になるに連れて薄れてきてしまうと思うんです。でも、今の時代の大人の大半は、それに対してしっかり対応できていないことが多いので、そこを改善できる環境を作りたいと思っています。」

竹吉「たしかに好奇心薄れてきてしまいますよね…
私も教育には興味があって、飼育動物を介した教育など…教育現場では学問以外にも教えられることが沢山あると思いますが、堀内さんが何か考えていることはありますか?」
堀内「そもそも、学校っているのかなと思っていて、
勉強は、オンライン授業や周りの大人から
道徳も、周りの大人から
友達作りも、SNSを使えば人脈作れますし。
あの小さなコミュニティだから、いじめがあったときに引きこもってしまいますが、もし所属するコミュニティが多ければ他方で理解してもらえることもあるとおもんです。
自分で取捨選択して自分の環境を作っていけるようになるといいですね!」


竹吉「最近"スイーツ部"を立ち上げたそうですがここまでスイーツにハマったきっかけは!?」
堀内「高校二年生の時に倍率10倍のスイーツライターの方の会に参加したのがきっかけで、そこからご縁があってスイーツ関係のオーナーさんやマネージャーさんと仲良くさせてもらっています。」
竹吉「スイーツでそこまで人脈が広がるとは…」
堀内「そうですね、本当にありがたいです!
それで、スイーツにハマって先日スイーツ部を立ち上げたんです。
今後、スイーツ部では
・そういった知り合いの方のお店で交流会をしたり
・プペル美術館/ホテルで世界観にあったスイーツを製作したり
できればいいなと思っています!」
竹吉「それ、最高です!是非実現させてください! スイーツ部に入りたくなりました^ ^」
堀内さんにオススメのスイーツを教えていただきました↓

『デリーモ』のパンケーキ
https://www.hibiya.tokyo-midtown.com/jp/sp/restaurants/85500/

堀内さんは、SNSでご自身が食べたスイーツを発信されています!
Twitter: https://mobile.twitter.com/horikennu
Instagram: https://www.instagram.com/horiken_0801/
note: https://note.mu/ken_horiiiiiii

インタビュアー:竹吉真祐子