見出し画像

竹吉→前谷優太さん

今回のインタビューは…
アイリーメーカーサロン 大学生部 部長
前谷優太 さんです!

千葉県在住(?) 慶應BOY

『前谷くんは普段何やっているんですか?』

前:『最近は、レディオに20連泊しています。
レディオにいると、色んな著名人の方々が打ち合わせに来て面白いです!』

『今、大学生部でメインで行なっている活動は何ですか?』

前:『やりやら荘です!』
●やりやら荘の経緯
家から大学窓の距離が遠かったので、都心に住みたい

大学生部でシェアハウスを作ることに!

でも、お金が無いから働こうと思ったけど、バイトを普通にしても面白くないので雄吾さんの所でインターンをする

大学生部が無くなってしまい、シェアハウスの話は白紙に戻ってしまった…

雄吾さんがサロンをやるという話を聞いていたので、[そこで大学生部をやりたい]&[拠点となる場所が欲しいから借りて欲しい]と雄吾さんにプレゼンをした

『他にやっていることは何ですか?』
前:『インターンもやっています!先日もH.I.Fに行ってきました。』
●H.I.Fのインターンについて
H.I.Fは、"ムカつかない銀行を作る"ことを目標としている会社です。

以下、3/24の前ちゃんの投稿より↓

日本の銀行は昔、国が運営していて主に日本の経済を活発化させるため、大手はもちろん中小企業などにお金を貸していたそうです

しかし、銀行は民営化されたタイミングで、そんな社会的意義を無視して利益を求めます

そこで、金利の高い日銀にできるだけお金を預けるわけです。

すると、日銀総裁の黒田さんがそれをみかねて、金利より高い手数料を取ったわけです
いわゆるマイナス金利というやつですね

これを世間では「黒田バズーカ」というみたいです🤣🤣🎉

そんなこんなで、中小企業は銀行からお金を借りれず困っていました

そこの市場に乗り出したのが、ファクタリング業です。(システムはGoogle先生に聞いてみて下さい笑笑)

ファクタリング業を行なっている業者は、中小企業の足元を見て最低でも20%の手数料を取っているわけですが、もともとこの業種って日本の経済を活発化するっていう社会的意義あったよね?そんな手数料取るのはおかしくない?

と、手数料を平均0.8%ほとでファクタリングをやるぞ!と殴り込みに行ったのが

H.I.S.Impact finance ということなのでした🦐

『わかりやすい。さすが。』

『H.I.Fでのインターンでは、どんなことをやるんですか?』
・お金を返してくれる会社なのか
・商品を確実に納入してくれる会社なのか
ということを審査することを行います。
通常の審査は、財務諸表等を用いますがH.I.FではFBを見たり実際に話して見てその人の信用度を確認するという方法で行なっています。
あとは、H.I.Fを売り込む!

他にも6つやっているのとがあるみたいですが、長くなるので簡潔に…
・就活ドラフト
・学生による中小企業コンサル などなど!

インタビューは以上です!
今回は、大学生部の話をメインに聞きましたが、前谷くん自身も名前の通り優しくて気さくで面白い人です^ ^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!