そこゆく人、このアーティストを知っているか。

先日「ミリしら※」シートを作成してTwitterにサラサラと流してみた。
沢山のフォロワーさんやフォロー外の方からの参加に感謝を込めながら、この文章を打っている。そんな所。
※「1ミリも知らない」事を指す。特定の人物やキャラクターの名前や性格・設定の事など知らない人に対して、フィーリングでどんな人物像なのか等々を自由に書いて貰う。それを見たオタクがただただニチャっと微笑むだけのお遊び。

今回は私の音楽の基礎にもなった「東京スカパラダイスオーケストラ」と、昨年5月に何の前触れもなくハマった「ゴスペラーズ」でミリしらシートを作ってみた。

こんな感じ①
ちなみに村上さんのことはずっと高倉健さんみたいな人だと思ってました。逆だった。
こんな感じ②
好きになるきっかけとなった谷中さんに対しては、完全に顔から入りました。素直でよろしい。


スーツを着ている大所帯を好きになる業でも背負わされているのか???

この2つのグループ以外にも好きな音楽やモノはある。それぞれの界隈に触れる度にその対象や、対象を囲む環境に独特の雰囲気を感じる。SNSなんかは不特定多数の人間を見るし、逆も然りなとてつもなく広い空間ではあるけれど、自分がフォローしている範囲でしか普段は意識するしかない。
広いようで狭いし、狭いようで広い。当たり前だと思っている日常も案外非日常な事だったりする。だから「名前は知ってるけど…」というような人達が、自分が好きな対象にどんなイメージを抱いているのかシンプルに気になった。もしかしたら新しい発見になるやもしれない。(ミリしらの話をここまで飛躍させる天才こと俺)

前置きが長くなりましたが、参加していただいた23名の渾身のミリしらシートにガヤを入れながら見ていきたいと思います。プレイボール!!!!!

まずは【ゴスペラーズver.】から🎤

ミステリアスてつやさん

・多分この「さかいさん」はお手玉の中に入れる小豆からこだわるタイプですね。分かります。
・「くろさわさん」はおニューのネイルにしたらSNSにUPしてくれるんですよね。QOLアガる〜💅
・「きたやまさん」という現実と向き合ってください。できたら愛してください。

後の推しである🟩

・可愛い人🫰、フォロミで無慈悲ですよね。
・「くろさわさん」自身がもはや楽器なので単身スカパラに殴り込んでも大丈夫!(100人乗っても〜大丈夫〜✊)

名前とメンカラがパーペキ!

・サングラス外したら可愛い顔してるテツヤムラカミ(敬称略)
・筋肉審査員、正解‼️🫵

よ!センシティブ!

・肌色が多めなのは私も分かりません。本当に何なんですかね?月刊ムーあたりに載ってるのでは?
・「黒沢薫(敬称略)」は声に出して読みたい日本語、エビバディセイ!
・荒吐でスカパラからそのまま一緒に観てくれたスカパラ界隈のフォロワー感謝永遠。私の魂は未だ磐越ステージ前。
・「きたやまさん」という現実と向き合ってください。できたら愛してください(2回目)

おセンシティブ💖

・ピンクピン太郎※こと「安岡ゆたかさん」🐼💗※分からない人は検索してね
・「村上てつやさん」をティーパーティーに招待したいのは私だけではない筈。マカロンでは満たされなかった欲望に対して、トゥンカロンとか出してあげたら多分キャッキャして喜んでくれそう。
・「さかいゆうじさん」という文字を叩き出しただけで100点なので大丈夫です。おめでとうございます、今日からあなたもゴスマニア(判定基準ガバガバ)
・他人の海馬に胸筋を焼き付ける人類、もはやホラーでは?

坂本さんのキャラデザずる過ぎでは?初恋泥棒じゃん

・「横田ひろしさん」は本当に宇宙と交信してますよ‼️(THE⭐︎FUNKSで検索してね)https://twitter.com/thefunks_galaxy?s=21&t=Z-pHqYVxqtf3eoNsk9kTDQ

・オシャレピアス筋肉(略して#オシャピク)
・今井さん、エッッグいファンサして🫰(うちわ)


2スペのお名前でもうダメ(腹筋が)

・ゑァあああぃあああああああああヤスオちゃんでぇエアっす‼️‼️‼️‼️
・「北山陽…さん」はアベフトシ顔(綺麗系)わかる。ちょっとギター持ってみて欲しい。
・部屋とインコとてつや(敬称略)
・ブイブイの星の下に生まれ落ちたブイブイロンリネンス

第一印象から決めてました!(手を差し出す絵文字)

・「村上さん」の解像度が高過ぎでは?さては機関車が走り出した時代からテツマニ(ゴスペラーズ村上さんのファン名称)ですね?
・「酒井さん」とスカパラGAMOさんの髪型遍歴で歴史絵巻が作れると思ふ。
・私も「北山さん」のTwitterプロフ見た時フォローするのちょっと躊躇した🍜
・あなたのお耳にコリアンダー(イケボ)

🆕🆕🆕

オールピンク説(ゴスマニアの集い効果だろうか)

・ベビちゃん👶🏻なブルーコーナーの朝食スタイルに目が釘付けです
・初めて見たその日から、リーダーの虜という事ですね。ようこそ、テツヤビーチへ🏝
・『サカイ・パンノヒト』はヤ◯ザキ春のパンまつりの起源となるお祭りを始めた人です(適当)
・「あいつ可愛いんだよ」て言われる🍛ニキ、栄養価が高い


次に【スカパラver.】🎷🎺🥁🎹🪘🎸

昼は花屋さん、夜はスカパラ。都会はきらめくpassion fruit…

・「ヤスシ(健やか)」に全部持ってかれてダメでした。机ドラムのエピソード凄いですよね〜!
・「末次」の悲しき運命(さだめ)、シンプルゴリラ🍎🦍
・「ミッキー」が作るグリーンスムージーは、通称「沼スープ(正式名称はチャン北プ〜ス〜)」と呼ばれる手作りスープが実際にあるんです!スカパラFC内の企画で以前そのレシピ(青汁とかニンニクとか健康に良いものいっぱい😋)をご本人がアップされていたので、私が当時作った時の写真も載せますね!

美味しかった。


Mackyだったりミッキーだったり

・全体的に「お!お!」と思う部分がありますね。ニコニコ☺️
・「安元さん」の中の人はライブでよく「終電なんて、関係ないから〜‼️」と言ってファンを帰そうとしないです。遠征している民は毎回緊張が走る(ちゃんと帰してくれます)(でもたまに盛り上がり過ぎて3時間近くライブしちゃうスカパラおいたん達が愛しい)

パリピGAMO🤘

・ウチら最強で最高〜💖✌️🌟🦄💖☀️💅💘(漂う平成のギャルマインド)
・パンケーキイケオジはいいぞ‼️‼️‼️一緒に狂おう‼️‼️‼️
・「川上さん」はツアー先で川沿いをジョギングしたり、日比谷公園のお気に入りのベンチで日向ぼっこしながらパンを食べるのがお好きです。はあ…尊…来世はイースト菌になりたい…

後日この原本をいただきました✌️はぴ✌️

・「勇気パイセン」に本気で恋文出したい5秒前、MK5
・「みち子」の圧倒的ギャルみイメージ✌️プリント倶楽部時代からギャル✌️
・「サマー先生」の『夏は暑さにまいってサマーヌード©️』が好き過ぎて、私のTwitter(本垢)のプロフに追加しました。はしゃぎすぎてる夏の子供だもんで。

ど直感って200種類あるんやで

・「宮下の風」ってお菓子、地方の和菓子屋さんとかでありそうですよね。知らんけど。
・「橋本さん」の中の人は、逆に「俺の話なんて面白くないからさ…」とMCでまあまあ喋っている途中でも話をやめちゃう事があります。このくらい自信を持って欲しいけど、それも氏の奥ゆかしさであったりするのでそのままでいて欲しい(何の話?)
・「川口さん」とお友達になりた〜い、歩くパワースポット🚶🌈

メトロックで観てくださったNEWS担の方から!うれP

・「かりゆしさん」って言われたら58しかない。
・「あつしさん」と「すずきさん」のサングラスに対する価値観の違いで解散しないか心配。
・非喫煙者なのでタバコの解釈に「わかる〜‼️」って出来ないのが申し訳ない…タバコに詳しい方、どない?良さみ晶子?

お名前のカラーってもしかしてメンカラ?良〜😉

・一人一人めちゃくちゃ細かく考えてくださってるから、もはやコレは違う世界線のスカパラかもしれない。
・「大橋さん」の中の人はリアルに1年間で髪型も髪色も4〜5回変わってるんです。全然事務所にもファンにも相談してくれないのでオタクは毎回失神してます。
・「今井さん」の幼稚園エピソード、ゴスペラーズさんでも見たやつだ‼️🍛

「こばのさん」は多分黒柳さんみたいな感じで飴ちゃんくれるやろ、知ってんで!

・「はらださん」の口癖、こうも当ててくるとは…!👏実際には「シクヨロ〜💗」って言います。俺らの心のオアシスは昭和ギャル。
・「さくらばさん」から感じるゴスペラーズのマイクロフォンNo. 1の霊圧。

20年前にあったゴスとスカパラのファンサイト、見たいんですが…😭

・名前も楽器もパーペキ‼️絶対スカパラのFC(通称:FCパラダイス)入ってますよね⁉️
・「欣ちゃん」はそうなんですよ…制作発表の時から本当に嬉しそうで、確か仮面ライダーのLP持参してなかったかな?ビッグドリームだよなあ〜🏍
・身長と腕の長さは東北自動車道くらいあります。時々エベレスト。

マッシュルームさんかわい過ぎて萌えた🍄

・「やなかさん」は何かもう全部長い説、あると思います。
・「大森さん」はそうです!『ムロ式がくげいかい』というムロツヨシさん演出の舞台でドリフよろしくな坂道駆け登りチャレンジをした1人!
・そうなんですよ、描いてる人間の配色ミスではなく緑色の頭髪をしたメンバーがいるんですよ。頭髪検査なんてされたら一発です。アカンど。

イケオジ(クソデカボイス)

・おかやん‼️‼️‼️‼️‼️クリームソーダ飲みながらシルバニアで遊ぼうぜ‼️‼️‼️‼️‼️
・「内藤さん」は過去に何があったというのか。
・「北原さん」の解像度の高さはスミマセン、私が以前TwitterでUPした布教用イラストのせいです。スミマセン、事実です。

組長(潔い)

・心に猛獣を飼っているより、心にギャルを飼っている方が良いもんね。
・「沖さん」が美味しいパンを焼いてくれるのは私の中の二次創作設定にあります。解釈一致✌️
・「金原さん」はスカパラの筋肉担当です。パンプアップし過ぎてツアー中にシャツを着れなくなってしまい、谷中さんのシャツを借りてました(MC本人談)

美しく燃えるもじゃもじゃ

・「中野さん」はリアルにえげつねえ演奏しますよ〜〜〜〜〜〜!「水琴窟」を是非生で聴いて欲しい。サブスクには唯一Live音源だけあります。
https://open.spotify.com/track/5raonNQkGsGNzIuPh90wwi?si=ZEvQ4l2aRwG5m-TnUs33-Q&context=spotify%3Asearch
・「きんちゃん」はオープンハンドであれだけのドラムを叩きながら爽やかに歌い切るんですよね…🥁

ミリしら甲子園の強豪校みたいなシートが来て震えちゃった

・SEXY…yeah…(ここで流れるYAMATOのテーマソング)
・「北山陰一さん」の設定だけ濃過ぎるんですけど、北マニ(ゴスペラーズ北山さんのファン名称)は北山さんとNARGOさんに対して近しい匂いを感じる傾向にあるので誰か研究して学会で発表して欲しい。あとムビチケと入場者特典は絶対に死守します。転売ヤーは全員燃やす。
・「谷中さん」は高身長イケオジ日本代表で、アメリカ代表にはクリント・イーストウッド、オーストラリア代表にはヒュー・ジャックマンがいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上です!た、楽しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☺️

いかがでしたでしょうか?めちゃ楽しくない?全員の脳みそどうなってんの?

「ミリしら」の特性とそれぞれの界隈が楽しくキャッキャッ出来るように、という趣旨を理解してクレイジー回答をくださった皆さんありがとうございました🙏🏻

一応(一応?)答え合わせをしますので、皆さん覚えて帰ってくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【5人の侍、ゴスペラーズ🎤 】

スカパラ界隈のフォロワーさんに関しては、TL上で私が縦横無尽に発狂しているのでお名前やメンバーカラーなどフンワリ分かってらっしゃるような結果なのかな?と思いました。推しの受動喫煙ならナンボあってもよろし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【国境なき楽園集団、東京スカパラダイスオーケストラ🎷】

9人もいるとなると、というか私自身もファンになるまでどちらのグループも全く知らなかったのでミリしらの結果も「いやいや!普通そんなもんですよ!大丈夫ですよ!」という感じでした。普通わからないですからね、スカパラ界隈もミリしらを見て楽しんでくださっていたようでした〜👍大丈夫〜👍(でも谷中さんの認知度の高さを知ることが出来て個人的に嬉しかった😉✌️ハピ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで書いておいてアレなんですけど…なんか…マジで表面的なところしか自分って知らないなあ、なんて…そもそも私が知っている「と思っている」だけで何が本当の事なのだろうか…

人の記憶を介した情報なんて、バイアス強めな不確かなモノだし、オタクが拡大解釈して良いように物事を捉えているだけなのに…デカい顔した人間が一体何をデカい顔して物事を語っているんだろう……

情緒が怪しくなってきたので、昨年夏にBBQした時の
「流水とパイナップル」の写真を一旦置いておきますね。涼んで行ってください。

やっぱり、実際に自分の目で見て聴いて何を感じたか?便利な世の中になったけれど、人間これだけは決して止めてはならないと思うんですよ。

何を言いたいかって?

あの、スカパラとゴスペラーズの全国ツアーが…ありまして…(前置き〜☝️)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼東京スカパラダイスオーケストラ 春夏・秋冬ホールツアー▼

🌸🌴TOUR「JUNK or GEM ~Spring&Summer」2023/5/29〜7/30✨絶賛ツアー中✨
https://tokyoska.net/live/tour.php?id=1002264&cd=TKSKA

🌰☃️TOUR「JUNK or GEM ~Autumn&Winter」2023/10/5〜12/8
https://tokyoska.net/live/tour.php?id=1002322&cd=TKSKA

な、なんと!FC会員限定でバックステージツアー(随時抽選、1公演20名まで)も開催!
普段は見ることが出来ないステージでのリハやメンバーとタイマンでの写真撮影まで!しかもこれ、本番前なので当選者のメンタルは本当に大丈夫!?という色々とてんこ盛りスペシャルな機会です☺️◎

まずは今年3月に発売したアルバムをチェックしても良し、もちろん予備知識なしでも十分楽しめるツアーかと思うので、お近くでライブがあるなあ〜という方はお気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか🦍🔥

【Twitter】
https://twitter.com/tokyoskaj?s=21&t=Z-pHqYVxqtf3eoNsk9kTDQ
【Instagram】

【TikTok】
https://www.tiktok.com/@tokyoska?lang=ja-JP&is_from_webapp=1&sender_device=mobile&sender_web_id=7243466528375539201
【YouTube】


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼ゴスペラーズ ホールツアー、ソロコンサート▼

🎤ゴスペラーズ坂ツアー2023 “HERE & NOW”
2023/9/9〜12/23

https://www.gospellers.tv/news/detail/10198

🌉ゴスペラーズ橋ツアー2023
2023/7/15〜7/30

https://www.gospellers.tv/news/detail/10197

坂ツアー、橋ツアーとは?と言う方に少しでも興味が出ればいいな、と思うので北山さんの個人的見解を勝手ながらTwitterより引用します。
ツアーに行くか行かないか、よりもまず彼らが何で全国の色んな場所へ歌いに行くのか?を知ってもらえれば幸いです。
https://twitter.com/yohk/status/1640203430424875010?s=46&t=Z-pHqYVxqtf3eoNsk9kTDQ


😎❤️星中村トリオ ライブ "令和五年巡業”2023/7/17〜8/4
https://www.gospellers.tv/news/detail/10224

🥂💙The traveling show TOUR 2023 “モナリザ”2023/8/5〜8/10
https://www.gospellers.tv/news/detail/10205

▼安岡さんから届いたメッセージもチェケラ!
https://twitter.com/the_gospellers/status/1665554052321558529?s=46&t=Z-pHqYVxqtf3eoNsk9kTDQ

🍛💛Billboard Live Tour 2023 “SSL”2023/8/6〜8/13
https://www.gospellers.tv/news/detail/10209


ゴスペラーズは様々なイベントやフェスに出演しながら絶賛レコーディング中という事で、新しい情報が出るのが楽しみですが、1番新しいアルバムとして昨年夏に発売された「The Gospellers Works 2」という、何と今までに彼らが様々なアーティストに提供してきた曲をセルフカバーした作品があります💿
https://www.gospellers.tv/discography/detail/1/

まずはここから聴いてみるのも良いのではないでしょうか☺️🎧

【Twitter】
https://twitter.com/the_gospellers?s=21&t=Z-pHqYVxqtf3eoNsk9kTDQ
【Instagram】

【TikTok】
https://www.tiktok.com/@the_gospellers?lang=ja-JP&is_from_webapp=1&sender_device=mobile&sender_web_id=7243466528375539201
【YouTube】

それぞれの公式サイトによっては、FC先行と一般発売など時期や概要も違いがあるのでチェックしてみてくださ〜い📢

そしていずれのアーティストも「音楽コンサートにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」撤廃のアナウンスを出しています。

沢山の人が待ち望んでいた分、沢山の想いや考えもあります。ジャンルが違う分、いい意味でもわるい意味でも沢山のギャップがあるかと思います。何をしなければならないか?どうやって楽しむか?考えなければならない事はまだまだ山のようにあります。

それでもせめてそのひと時だけは周りに思いやりを持ちながら、でも窮屈になり過ぎず、最高のアーティスト達による最高のパフォーマンスで、慣れ親しんだ人達は勿論、初めて行く人にとって「なかったかもしれない1ページ」が一生の思い出になったりしたらすごく良いよね、そんな事を一ファンとして切に願っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミリしらにご参加頂いた皆さん、ここまでクソデカ感情にお付き合いしてくださった皆さん本当にありがとうございました☺️🙏🏻


最後に個人的な気持ちを叫んで締めたいと思います。

スカパラとゴスペラーズ、早くコラボしないかなあ〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

以前仙台駅で撮影した一枚


欲が強過ぎて全部台無しだよ


でも今年の荒吐、スカパラからのゴスペラーズという個人的に盆暮正月メリークリスマスなミラクル過ぎるタイテだったので、磐越ステージを本籍にしたい程でした。
村上さんがスカパラの話をちょびっと出してくれてちょびっと泣いたし、ゴスペラーズ終わってから感情が爆発してその場で静かに泣いてた。良かったね、また荒吐に来て欲しいな。

ともかく、まあ、ね。その、「いろは2010」とかさ、ね、良いんじゃないかな。

良いんじゃないかなって言ってるだけなので、一先ず聴いてみてください。聴くだけ。できたら愛してください。(全然終わらない)
https://open.spotify.com/track/05DUwRvXq1vmXl4QDYHavW?si=Btiu3NddTZSxnDmvRZwxcg&context=spotify%3Asearch%3A%25E3%2581%2584%25E3%2582%258D%25E3%2581%25AF


次回はゴスペラーズの【シアトリカル ミリしらシリーズ(時期未定)】でお会いしましょう‼️

さよなら〜👋🏻👋🏻👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?