見出し画像

修飾語と被修飾語は位置関係に注意すること【テキスト】

修飾語は言葉を飾る単語です。

修飾語を使うことによって、抽象的な文が具体的になり、詳しく表現できます。

念のために、簡単な文で修飾語と被修飾語を確認してみましょう。

先ず、修飾語を使っていない文です。

ーー 女性が立っている。

この文だと曖昧過ぎます。

そこで、

ーー ドレスを着た女性が立っている。

『 ドレスを着た 』が修飾語で、『 女性 』が被修飾語です。

こうすることによって、どんな女性なのかを少し具体的にイメージすることができますよね?

更に、もっと具体的にするために、

ーー 赤いドレスを着た女性が交差点に立っている。

このように書くと、更にしっかりとイメージがわきやすくなりますよね?

では、本題に入っていきます。

修飾語を使う時には位置関係に注意する必要があります。

よくやってしまうミスがあるので紹介してみましょう。

◆ 悪い例文 

ーー 本当に私は彼のことが好きだった。

気持ちを書くと、その感情を強調する『 本当に 』などの言葉が先に出てきてしまいます。言いたいことは分かるのですが、文の流れがちょっと悪くなります。

そこで、

◇ 手直し文 

ーー 私は彼のことが本当に好きだった。

これで気持ちがより伝わりますよね。

また違うタイプの例を挙げます。

◆ 悪い例文 

ーー 今年一番は、夏に行った鎌倉へのドライブが思い出だった。

違和感ありませんか?

そこで、

 手直し文 

ーー 今年一番の思い出は、夏に行った鎌倉へのドライブだった。

『 一番 』が『 思い出 』の修飾語です。

では、ちょっと考えてみて下さい。

◆ 例文 

ーー どうして、彼はさよならも言わずに出て行ってしまったのだろうか?

如何ですか?

流れがちょっと悪いことが、なんとなくでも分かりますでしょうか?

◇ 手直し文 

ーー 彼はどうして、さよならも言わずに出て行ってしまったのだろうか?

この例文では『 どうして 』と『 さよならも言わずに 』の二つが修飾語です。

被修飾語は『 出て行ってしまった 』です。

どうでしょう?

客観的に読んでみると、例文には違和感がありますよね?

文章は書いたら読み返すようにして下さい。

特に感情的な文を書いたときは、修飾語と被修飾語の位置に気を付けて下さい。

また、修飾語と被修飾語は、距離が離れるほど伝えたいことが弱まるので気を付けてください。

修飾語はできるだけ被修飾語の直前に置くようにします。

ではでは。

エージロー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?