"国際エネルギー機関(IEA)"改革はなされるのか。小考察。

杉山大志氏が興味深い記事を寄稿されている。

OPECがIEAを批判しているという記事を読んで少し考察したことがあった。

この際、IEAさんは解体していただいて大いに結構、というのが偽らざる感想である。

冒頭の杉山さんの記事の中で紹介されているレポート、

"Energy Information Has Never Mattered More-So It's Time to Reform the IEA"

も大変参考になった。IEAの改革を提案しているが、それはパンドラの箱だと思う。

ざっと読んだだけだが、稿を改めて考えたい。

それにしても、日本において、一旦「脱炭素」「カーボンニュートラル」といった方針が出来上がってしまい突き進んでしまうと、ここまで政策が歪み、柔軟性を失い、さらに修正が困難なものかと考えさせられる。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?