分離派の夏(小袋成彬)

小袋成彬の「分離派の夏」を、文学作品を愉しむように聴いている。

小袋氏には、音楽という武器を手に入れた詩人というイメージを持っている。

このアルバムに関しては、どの曲が好きかと言うと、全部好き。全てにおいてこだわり抜いて製作したという意気込みが、伝わる。

改めて私が特に好きなのは、宇多田ヒカルとフィーチャーした、Lonely Oneである。

途中の宇多田ヒカルのパートが、控えめに聴こえる程なのだが、それもまた小袋氏の歌と絶妙に調和している。

イントロのネジを巻くような音からの独白の様な歌詞。

歌詞は、月がぽっかり浮かんだ砂漠に放り出された様な。

途中から印象的なバッキングからの、

〝まだ生き永らえている。
なぜ生き永らえている。
荒野で吠える。“

萩原作太郎の「月に吠える」の世界と通底するものを感じる。


この令和の時代に、「生き永らえている」と、畳み掛けるように歌うのも、斬新。

自分の内なる感情を美しい音楽に昇華させた、実験的な、どこか求道的な姿勢すら感じる。

Daydreaming in Guamのスタジオ録音が前は観れたけど今は観られない。

分離派の夏のMVで、今現在、YouTubeで観られるのはSelfish。
ギターのアルペジオと、バッキングの組み合わせから入る小袋氏の声が、一つの楽器のように調和している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?