見出し画像

ちょっと苦しい、しろうま

●ちょっと苦しい、しろうま
 
過去に何回も、
投稿してますが、
初めての方もいると思うので、
ご案内します。
 
白馬岳(しろうまだけ)の中腹には、
この時期になると、
しろうまの雪形が現れ、
これを目安に、
麓では農作業を始めるといわれます。
 
写真の赤丸の中に、
白い馬でなく、黒い馬が見えます。
 
実はこれ、
田んぼの代かきをする代かき馬であって、
決して白い馬ではないのですが、
村の名前は白馬村(はくばむら)です。
 
雪形には、ほかにもいろいろありますが、
大きく分けて、つぎの二通りあります。

1,残雪の白い部分がカタチとなる(ポジ型)

2,雪解けして現れた地面がカタチとなる(ネガ型)

白馬岳の代かき馬のように、
信州の雪形は2,のネガ型が多いようです。
 
有名どころは、
五竜岳の武田菱、爺が岳の種まきじいさん、
常念岳の常念坊、
蝶が岳のチョウなどです。

まあ、これにとらわれず、
好きなように竜でも鶴でも、
鳳凰でも探してみてください。

20230425
@山ノ内町
#志賀高原ユネスコエコパーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?