見出し画像

仕事のやめ方 鈴木おさむ


箕輪編集ということで久しぶりに自己啓発系

簡単にアウトプット、こんな感じでしていきます

1 俯瞰で見ること 

ドローンが上に飛んでるような気持ちで
自分はドラマだったらどの役か?
自分はいま誇れるか?
それを知ると行動はそもそも変わる

老害になっていないか?
上からの見られ方と、部下からの見られ方は違うどちらもいいように見られるのは最悪
間抜けな味方になっていないか?を判断する

2 ワクワクしてるか?
今の仕事がワクワクしないならやめた方がいい

代わりは、いる
いくらでも変わりはいる
逆に手放すと強くなる
チームが強くなる可能性、結束力は上がる

マツコデラックスはそれで売れた

3 縁を作ること

根性 努力が信用を生む

行動するからこそ運もついてくる
同じコミュニティでしかいないなら進化はない
量をこなすこと
痛いやつでいい その方がチャンスは巡ってくる発信すること

4 辞め方
ライトに辞める
辞めるとこをしんどいと思わないこと
信頼できる人に相談を少しでもすること
辞めた後のことは考えない、お金に縛られないこと
ワクワクすること

5 思いつきはDNAレベルで
これ、いいんじゃないか?
ということをちゃんと行動に移すこと
見逃さないこと
考えすぎなくてもいいかも?

総評
生き方は様々であり、人によって幸せの価値観はもちろん違う。
鈴木おさむさんは、人との縁を大切に
熱狂できる今を大事にしたい人

手放すからこそ、新しいものを
熱狂できるもの、余白を埋めようとする

自分を直感を大事に、執着は手放す 
努力が信用を生む
やりたいように生きる

読んでみて、改めて20代が重要だと思った
仕事に熱狂するのは当たり前、チャンスを自分で作らなきゃいけない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?