見出し画像

「ENtY Portrait Preset 01」Lightroomプリセットパック(PC・スマホ版)

こんにちはENtY(えんてぃー)です。
今回は、プリセットを使って1ランク上の写真に仕上げよう!というテーマで話をしていきます。

なぜプリセットが重要かと言うと、プロが使っているのと同じ設定をワンタッチで再現できるからです。
もちろん、自分で設定することもできますが、そうすると80以上もあるパラメーターを1から設定しなくてはいけません(汗)
しかも、そのパラメーターにそれぞれ数値があるんだから、そんなの途方もないし自分にはできないと思われる方も多いでしょう!

そんなときにワンタッチでしかもプロが使っているのと同じクオリティの写真が簡単に再現できたら良いと思いませんか?
それがプリセットの効果です。

作例

では実際に具体例を見ながら説明していきましょう!

どうでしょうか?イメージできましたか?
ただ、こういうと「えーでも他のプリセット使ったことあるけど、全然いいふうにならなかったよ!」という声も聞こえてくるかもしれません。
確かにそれも事実です。なぜなら皆さんの使っているカメラや、撮っている場所、光の入り方、想定しているシーン、みなさんが思い描いているイメージはすべて違います。
なるべくどんなシーンでも合うように調整はしていますが、残念ながらプリセットはすべてのシーンに合うようには作れません。
なので今回は全く違う種類のプリセットを5つ用意しました。
それぞれのシーンに合うプリセットがきっと見つかるはずです。



また、プリセットに慣れてきたら、このプリセットをベースに自分なりの設定に変えてみると幅が広がるだけでなくオリジナリティも出てきます。
自分の撮った写真に当ててみたけど、なんだか暗いな・明るすぎるなと思った方は、まず露光量を変えてみると、それだけで自分の写真に合ってきます。
ぜひ試してみてください。

まとめ

まとめです。
今回は、プリセットを使って1ランク上の写真に仕上げよう!というテーマで話をしてきました。
ポイントは3つ!
・プリセットはワンタッチでプロが使っているのと同じクオリティの写真を作れる
・それぞれのシーンに合うように5つのプリセットを用意している
・プリセットをベースに露光量やその他のパラメーターをいじるとオリジナリティが出せる

今回はPC版・スマホ版2種類を用意させていただきました。
みなさんが使用している環境に合わせてお使いください。

※ご注意
*最新のLightroomでのみ使用可能です。(アップデートがお済みでない方はアップデートをお願いします。)
*間違えての購入した等はご対応しかねますので十分にご注意ください。
*本プリセットはRAWデータ推奨になります。(JPEGにも適用できますが非推奨とさせて頂きます。)
*本プリセットは個人の利用、商用利用問わずにご利用いただけます。 ただし購入者以外の利用、第三者への譲渡、二次利用に関しては固くお断りします。

購入はこちら↓

ここから先は

7字 / 12ファイル

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?