見出し画像

まだ食べた事ない味噌つけ麺を食す。

こんにちは。
今回は食べる機会が全くなかった味噌つけ麺を食べてきました。


今日のオーダー

  • 味噌つけ麺大盛 ¥980
    お好み全て普通

初めて食べるのでデフォルトはどんな味か確認する為、今回はお好み全部普通にした。
味噌味の商品&つけ麺ってことでなかなか食べたい選択肢に入らなかったのですが、山岡家信者としては食べないとなぁという事で食べにきました。
つけ麺楽しみです。


着丼

まずはつけダレから来ました。

見た目はシンプル。

見た感じつけ麺のタレってそのままだけど、トッピングがないから少し寂しいかな。

麺もきました。

麺と海苔!

レギュラーメニューのつけ麺って構成がシンプルでいいですね。
これはカスタマイズし放題な伸びしろを感じました。

最後は割りスープ

ポット

割りスープが入ってます。
4日連続炊いた美味しい豚骨スープ。
山岡家の命と言われているあのスープが味付けなしで入ってます。


食べていきます

まずはそれぞれをそのまま。
麺は水で締められて美味しい麺でした。
タレは第一印象味噌のエッジ効いてるなぁって印象でした。味噌の豆の香りが結構立ってて味噌味噌しさが荒くて好きかも。たぶん酢を入れてあるから味噌が引き立ってるのかも。

つけていきます。
うん、結構味濃いね。
麺によく絡んで良い。美味しい。
シンプルに楽しむのもたまには良いなと再認識。
デフォルトの海苔と麺を食べると風味が増して美味しい。

味変してきます。
1/3くらい食べて味変タイム。
まずはにんにくおろしを匙1杯。
少しパンチが弱いのでもう1杯。
いい感じだけど刺激がないなと思って胡椒を多めに。
まだまだ何か足りないなと思って豆板醤匙1杯。
これが今日ベストの味変でした。
にんにくの香りと胡椒のアクセントの上に、豆板醤の塩分と唐辛子の旨み。
これです。今日出来うるベストの味変はこれでした。
トッピングがあれば多少はまた違う楽しみ方もできるけど今回ははじめてなのでこれで。

スープ割りを楽しみます。
麺を食べ切ったら残りのタレを豚骨スープで割ります。
タレの刺激が豚骨スープのまろやかさでマイルドになって美味しく最後まで楽しめました。

これでおしまい…?
ではなく最後は

豚骨スープで〆ます。
最後にポットに残った豚骨スープで最後〆ます。
タレを飲み干した後の器にそのままポットから注いで、スープを飲みます。
豚の臭みなしでまろやかな味。鼻からクリーミーな香りが抜けてすごく美味しい豚骨スープ。
このスープでラーメンを提供してる原点を味わえるのはつけ麺だけですね。
山岡家は豚骨を4日間炊き上げるのですがこの豚骨スープは美味しい。
雑味も全くなく綺麗な白色で上品な味わい。
家で自作ラーメン作るのですが流石に4日間ずっと豚骨は炊けないので真似できないですね。
割りスープ余ったらぜひそのまま飲んでみてほしいです。

はい。
今日は初めて山岡家の味噌つけ麺食べてみたのですが、アレンジのポテンシャルを感じる一杯でした。
あれこれカスタマイズを考える参考になりましたのでまた食べる機会があれば今度は考え抜いたカスタマイズめ楽しみたいと思いました。

ごちそうさまでした。

次は何食べようかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?