見出し画像

食べるサウナ!?ウルトラ激辛ラーメン

おはようございます。
本日の山岡家日記は10ヶ月ぶりに食べたくなったアレを食べてきたので食べてきました。


今日のオーダー

  • ウルトラ激辛ラーメン大盛 ¥1130
    麺固め・味濃いめ・脂多め

  • ネギマヨチャーシュー丼 ¥350

本日は山岡家の辛いメニューで一番辛いであろうウルトラ激辛ラーメンを早朝から食べてきました。
食べたくなった理由はすごく眠いのと前の晩少し気分が落ち込んでいたので気分転換に。辛いもの食べてスカッとしたかったので食べてきました。
本当に久しぶりに食べるので最初若干緊張しましたがオーダーして待ちました。
お供はマヨのまろやかさ狙いでネギマヨチャーシュー丼にしました。


着丼

案外思ったより早く着丼しました。
まずはウルトラ激辛ラーメンから。

久しぶりに現物を見たがかなりヤバそうな色味してる。

真っ赤な見た目がもうヤバそう💦
少し背筋がシャキッとしました。
トッピングは味付け玉子、チャーシュー、ピリ辛ネギ、青ネギ。
なんか辛そうなペーストもうっすら乗ってる(右下の方)
お好みの脂多めの脂が粉唐辛子だらけで真っ赤っか。

お供も来ました

ラーメンが激辛すぎるのでもはやデザート枠

マヨネーズの白が何だかオアシスに感じてくるような感じでいいですね。
甘いタレなので激辛と相性は良いと思い注文。


食べていきます。

まずはスープから一口。
あぁ、思い出した。この最初の一口目は美味しいっていう印象。
このウルトラ激辛ラーメンは最初は本当に美味しい辛いラーメン。
味噌のキレと唐辛子の辛さがいい感じですねぇ。
今回は脂多めなので熱をよく纏って辛さがブーストしていく感じです。
癖になってくるともう1口もう一口とスープをレンゲで掬って飲んでしまいます。

麺を。
リフトすると、麺に脂と粉唐辛子がよく纏わりついてていかにも辛そうな見た目。
一気にすすると喉を焼かれるので慎重にすすりました。
うん。やっぱ辛い。
麺をすするともう辛さ本番って感じですね。スープもよく絡んでるし、一気に口の中は灼熱。
麺はネギと絡めて食べても美味しいです。

辛さの感じは
体感としてはジワジワ口の中が辛くなっていくタイプの辛さ。辛いのは痛みなんだけど激烈に痛いわけではなく、絶妙に辛いと痛いの中間くらいのレベル。
スープとか味噌タレに旨みがいっぱい入ってるのでそれが絡んでただ辛いだけのラーメンではないです。
辛いは辛いけど、個人的には旨辛以上激辛未満くらいの辛さ。
他の辛い食品と比較すれば、ペヤングの超辛いやつ(名前失念)が完食できればこのラーメンは余裕かなと。
舌の感じ方で言えば辛ラーメンの方が感じ方が速くて尖った辛さかもしれない。ウルトラ激辛は先ほども書いた通りジワジワ辛いタイプなので辛ラーメン好きって人向けかも。

半分食べて味変します。
今回はおろしニンニクで。匙3杯投入。
唐辛子とニンニクの相性はいいですから間違い無いかと思いまして。
では後半の味変後のお味は。
なんか、あれ?ニンニクが押し負けてる。
ニンニクの香りが立ってこない。
微妙に香る感じでした。

お供のネギマヨチャーシュー丼
これが意外にも前半は食べることなかったです。味変する前に少し食べて、麺具材を完食した時点でスープをおかずにお供は平らげました。

今日も完飲完食!
実は大盛のウルトラ激辛ラーメンは完飲完食は初めてで結構嬉しかったです。

美味しくいただきました。

久しぶりのウルトラ激辛ラーメンは、美味しくいただけました。
食べてる途中、汗やら何やらが結構噴き出してそっちのケアもしつつ食べたのですが辛いメニューもいいですよね。
実は山岡家での辛いラーメンデビューはウルトラ激辛ラーメンでして、そこから辛味噌ラーメンやつけ麺にハマって、また帰ってきた感じですね。
頻繁には食べたいと思わない(結構辛いのでね)けどたまには食べたいラーメンでした。

ごちそうさまでした!

次は何食べようかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?