見出し画像

原点に帰って醤油ラーメン

山岡家のサービス券がちょうど10枚貯まっていたので山岡家に行ってきました。
今回は醤油気分だったので、醤油ラーメンと交換しました。
追加で大盛券とネギ増しとライスのチケットを購入して注文。着丼を待ちます。

商品を待っている間少し困ったことがありました。
いつも座ってるカウンターの席はちょうど豚骨を炊いている寸胴の近くでたまたまスープをガンガン炊いていたのか豚臭くて堪らなかった。
いや、豚臭いのは嫌いじゃない。むしろ自宅でたまに豚骨炊いてますが、今回の豚臭さはちょっと強烈すぎて席移動しました。
豚臭いのも言い換えれば、お店でちゃんとスープ炊いてる証。
これだから山岡家嫌いになれない。


というわけで待ってたら着丼。

醤油ラーメン。背脂の粒々が美味しそう。

今回の醤油ラーメン大盛のお好みは…。
麺柔らかめ・味濃いめ・ラードを背脂に変更して多め。

追加注文のネギとライスも供されました。

ネギは別皿が重要。

ネギは味付け白髪ネギをチョイス。(店員さんに言えば、ピリ辛、味なしもできる。言わなければ普通の味付け白髪ネギ)
ライスは普通ライスで。麺大盛りでも普通ライスを食べてしまうのが罪深いけど好きなものは思いっきり食べたい主義。妥協はあり得ないw


まずはスープ。
背脂多めなので背脂の旨みがきて、醤油の香り、豚骨のコクっていう感じの感じ方。
味濃いめなので醤油のキレが若干あって良き。
いつも味濃いめだけど、たまーに薄めも食べます。
味薄めは豚骨の味を味わいたい時に。
今回は背脂多めのこってりスープなので味濃いめがよく合います。

次は麺。
今回も柔らかめ。柔らかくて親知らず治療中の歯に優しい柔らかさ。
やっぱりこの間も書いたけど。柔らかめはスープと脂をよく纏ってくれる気がする。
山岡家の太麺でバリカタを食べる人いるみたいだけど、バリカタは1回食べたことあるけど、う〜ん好みではなかった。なんか生煮えの麺食べてるみたいでお腹壊しそうな感じがして。固めが限度かな。朝ラーメンはバリカタでもありだけどね。

麺を食べながらライスを食べます。
別皿のネギとラーメンのネギを使ってライスを食べました。
最初はネギだけ乗っけて海苔で巻いて。
次が大好きな食べ方。
ライスにニンニクと胡椒と豆板醤塗り伸ばしてそこにネギと海苔。
これが好きでね。個人的にこれは重要だけど、ラーメンは一切味変しない。
ラーメンにもニンニク入れると全体的な味わいがニンニクに支配されてしまうのでラーメンは味変なし。
この濃い味ライスをラーメンのスープで飲み込むともう天国ですね。

こんな感じでライス→スープ→麺→とループしてくとあっという間にペロリと完食。

大満足。
ごちそうさまでした。

あと、山岡家の後はアイスコーヒーで〆っていう(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?