見出し画像

【問い】何故「頑張る」のか

ふと湧いた疑問です。
何故人は「頑張る」のか。

いわゆるモチベーションの話になるんだと思うんですが。
仕事でも、プライベートでも、「頑張る」事が多いです。

でも、不思議ですよね。
好きな事をやっている時は、「頑張る」てあまり言わない。

では、「頑張る」とは
どういう時に、
どういう状況で、
どういうモチベーションで
発せられるのだろうか。

ごく単純に、
人間はやりたい事はやりますが、
やりたくない事は避けます。

好きな事=やりたい事なら、
勝手にやりますね。

では、「頑張る」シチュエーションて、
本来やりたくない事、が多いはず。

そう考えると、
自分も含めて、
頑張る人は、何故頑張るのか。

ケースバイケースだと思います。
頑張る、も分解するといくつかありそうです。

とりあえず、
ふと「何故頑張るんだ?」と疑問に思ったので、書きました。

答えはそのうち見つかると思うので、
その時書きますね。

↑金沢のバス停

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?