見出し画像

Tiktokで流行っているテープボールなるものを作ってみたのと、3代目J SOUL BROTHERSがかっこよかった日記

日曜日は、娘ちゃんだけが家にいて、午後は暇だという。何したい?と聞くと「テープボールが作りたい!」と言う。

なんだろうそれ、と思って聞いてみると、このTikTok動画を見せられる。粘着テープの粘着部分だけを丸めて球体にするとな。そして最後にカッターで切るらしい。ほほう・・・。

@yukke_yukke_

【超話題】テープボールを切ってみたらまさかの結果に…

♬ オリジナル楽曲 - 世界一のゆっけ、 - 世界一のゆっけ、

私はテープボールにはあまり興味ないのだけど、娘と一緒に何か工作をしたり、買い物に行くのは楽しそうだったので自転車で渋谷のハンズに行くことにする。

でもハンズの前に、私だけお昼ご飯を食べ損ねていたので、渋谷のドンキの裏にある麻辣湯(花椒や唐辛子を中心としたスパイスが効いた辛いスープに、春雨が入ったもの)のお店へ。すでに昼ごはんを済ませていた娘にはコーラを与えつつ、私は麻辣湯と青島ビール。大きな声で言いたいのだけど、私はビリビリ痺れる辛さの麻辣湯が大好きだ!!

本当は毎日食べたいレベルの偏愛ではあるものの、お尻が痛くなるから毎日は食べない。昔、味覚の研究をしている人に言われたのが、辛いものが好きな人は痛覚を刺激して喜んでいる変態らしい。変態でけっこう、麻辣湯最高。

麻辣湯大好き。この渋谷の店は綺麗で一人でも入りやすい


食後は、ハンズへ。お目当てのものは、、、、ない。最近はLOFTもそうだけど、ものすごく多くの雑貨が並んでいるのに、たまに行っても探しているものは見つからないことが多い。「もうアマゾンで良くね?」と駄々をこねる私に対し、娘が「ダイソーにあるはずだよ」というのでダイソーへ向かい、2軒のダイソーを梯子してやっと見つけた。もうこの時点で、ワカメぐったり。

ダイソーにつくと「ねえママ、テープ、何本買っていい?」と聞かれて、どれくらい必要なのかわからなかったので「棚にある分全部買っちゃいなよ」と言いかけてやめる。子供の前であまりヤケクソになってはいけない。3色のテープを買って帰る。

家について作業開始。

テープボール用のテープ。

鼻くそのようなサイズからどんどん広げて丸めていく。

粘着質の部分を丸めていく

そのうち、とても上手になる娘。

少しずつ大きくなっていく。雪だるま式とはこのこと

途中で面倒になって私は場を離れてしまい、1時間後にみに行ったら三本のテープを使い切ってテニスボール大になっていた。

職人のようになった娘が大きくしたテープボール

カッターで開けていく。写真ではわかりにくいのだけど、刃を入れたところから中身がはみ出るような、独特のむにゅっとした動きを見せる。途中で帰宅したお兄ちゃんも参戦して入刀の儀。

入刀シーン

面白くなってどんどんカッターを入れていくと、一瞬男性のそれのような形状になってしまった。うわ、勘弁してほしいと思って見ていると、「ちん○ちん○!!」と子どもたちが騒ぎ出し、昼間からの努力含めて、日曜日の出来事を全部消したくなった。

子供たちはすごく楽しそうにしている。

そんな入刀を十回くらい繰り返すうち、最後はどちらかというとカラフルな犬のうん○みたいになって、朝までテーブルに放置されていた。

テープボールの最終形。張力との遊びですね

そんな家族愛と幸せ溢れる日曜日を過ごして、ワカメはやっぱり大して安らげなくて、また今日は新しい一週間を迎えてしまった。

最近の人生エンドレス感がやばい。

月曜日の仕事上がりは東京ドームで3代目 J SOUL BROTHERSのライブへ。noteで#3代目 J soul brothersのハッシュタグで検索したら18個しか記事が上がっていなかったからnoteの読者層とファン層がいかに乖離しているかが窺えるのだけど、初LDH、初3代目、最高にかっこよかった。全く躊躇ない、オーセンティックヤンキーなノリがすごい。最後にTシャツを破って脱ぐメンバーに、きゃああああとなる女子たちの歓声。正直、その展開を予想していなかったワカメは動揺したけど(ええええええ???脱ぐの????破きやすいようにカッターで切れ目入れてたのそれ????みたいな)、欲求に素直でいいですよね。今時韓国ドラマも脱がないのに(10年前の韓流は45分に一回シャワーシーンかプールシーンがあった)、いいものだなと思いました。これが女性のショーだったらやばいでしょ、とかまたカリフォルニア頭で考え始めると色々意見は湧いてくるのだけど、この際、私には関係ない。

そしてバラのライトスティックをたくさんの人が持っていて、これが無線で制御される仕組みらしく、音楽に合わせてライトが赤や緑などに点滅する仕掛けがとても綺麗。会場全体が呼吸してるみたいで、あるいはお祭りの夜みたいな感覚があって、とっても気持ち良い。一体感がすごいです。今度行く機会があればきっと私もこれを買って行こう。

5500円ですってよ!


ということで、今日も一日、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?