手の清潔感を保つためのネイルケア

先日
近所にネイルサロンがあることを知り
ボロボロの爪のお手入れをお願いしました

ここ最近は見様見真似(YouTube)で甘皮ケアを何度かトライするも
きれいに仕上がらない、出血する、これでいいのかわからない…
といった感じで、セルフケアは諦めて放置→ボロボロでした

施術中ネイリストさんとあれこれ爪の話をしていると
気になったらたまにケアに来て
自宅では寝る前だけでいいからネイルオイルで保湿しましょう、とのこと。

それじゃ…ということで
またネイルケアのことを検索していると、なんとなくやる気が出てきたので、
今回こそは!ネイルケアを毎日ルーティン化することにしました

▪️毎日のネイルケアとして
 ・朝・昼・就寝前にネイルオイルとハンドクリームで保湿&簡単なマッサージ
▪️新しい取り組みとして
・爪切りではなくヤスリで爪の長さなどを整える
・たまにジェエルネイルをする
・1〜2ヶ月に1度ネイルサロンでネイルケアをする


まずケアアイテム
自宅にあるモノと新しく取り入れたモノでこんな感じ↓

新しく取り入れたのはヤスリとネイルオイル
ハンドクリームはポンプタイプが自宅用、チューブのSMNは携帯用

ヤスリは小回りがきく薄めのモノを、ネイルオイルは植物性オイルベースで量が調整しやすいマ二キュアボトルのモノにしました(どちらもAmazon)


そしてジェルネイルですが、以前お仕事でネイルブランドさんのお手伝いをさせて頂いた際に揃えた、セルフジェルネイルアイテムがあるので活用↓

塗ってライトで硬化させるタイプ💅
もちろん色なしのクリア一択
ジェルは爪の補強や矯正にもなるのでいいかな、


そして自宅から徒歩15分のネイルサロンさんは
30分ほどで仕上げてくださって2,000円とリーズナブル
通いやすくて継続できるお値段は助かります


とりあえずこんな感じでネイルケアルーティンをはじめて1週間ほど経過

シミもくすみも盛りだくさんですが
なんとか清潔感を保てている気がする



ケアをはじめてから手をよく見るようになりました
なんとなく、
大丈夫?乾燥してる?てな感じで声をかけるようになり
手も大切にしなきゃねって気持ちに


継続は力なり

ということで
ちょっと続けてみます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?