見出し画像

ナチュラルコスメとの出会いから

地元にコスメキッチンが出店したことがきっかけで
30代はじまった頃からナチュラルコスメを使っています

結婚が始まった頃、
自分の生活と暮らしが始まった頃、
丁寧な暮らしブームだった頃(わたしの中で)…
30代のはじまりはそんなタイミング

それから12年ほど
ちょいちょいデパコスやプチプラを使ってみるものの
結局ナチュラルコスメに戻り、今に至ります


いま思えばナチュラルコスメに出会ってから
モノ選びの観点が変わったかもしれない

原材料や成分表示を見るようになったし
作っている会社さん、作っている人、作られた経緯…
いろいろな角度からモノを見るようになった
そして
どんな生活や暮らしをしたいのか、考えることにつながった

こうして考えると
ナチュラルコスメとの出会い、すごいね


そんなわたしの
最近のお気に入り↓

なんとかレンジャーみたいに並べてみた

コスメキッチン好きな方なら
あーこれね、ってラインナップだと思います

コスメキッチン系じゃないのだと
アロマティークオーガニックさんと月桃蒸留水かな

この冬、生まれて初めて
肌が乾燥してる!と感じキュレルの高保湿化粧水に助けられましたし
アルガンオイルはやっぱり良かった

そして、そろそろ春夏に切り替えようと選んだ沖縄の月桃蒸留水
フローラルウォーター、好きなんです

あとは
養蜂家の友人の蜜蝋とアルガンとEOでバームを作ったり
日本酒・好みの塩・EOで入浴剤とか
自宅でゆるくたのしめるこの感じもちょうどいい


いま思えば
キャンドルの制作をはじめたことも
ここからのつながりもあるんだろね


いろいろな積み重ねが
こうしてカタチとして見えてくると
どんなことにも意味があるのかもしれませんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?