見出し画像

もけもけ毛玉はナシ

ニットが好きで、寒い季節はほぼ毎日制服のように着ています


大体2〜3枚を着まわしながら
半月に1、2度のペースでホームクリーニングするルーティン


ちなみに今年愛用しているニットのことを書いた記事もありますので
良かったらぜひ


で、
ニットは好きだけど敏感肌で痒みが出やすいので
綿素材の長袖Tシャツを必ずインナーとして着ています
あったかインナーとかではなく、ただの綿100%の長袖T

そんなニット好きなわたしが
ニットを着る上で気にかけていることは、毛玉。
もけもけ毛玉だらけのニットはないかな...
わたしの感覚なんだけど、
いいなぁって思えない方の生活感を毛玉に感じてしまう

てことで
着用前はニットの具合に合わせて、この2つでメンテナンス↓

どちらも10年くらい使ってるかも、
毛玉クリーナー→ブラッシングの順番でメンテナンスします

もちろん
どちらも使ったあとは、
洋服ブラシはお手入れ用のクシでメンテナンス
毛玉クリーナーは中にたまった毛玉を捨てて細い毛をはたきます。
特に洋服ブラシは、
白のニットをブラッシングした後に黒のニットをブラッシングすると
白い毛が黒いニットにたくさんついちゃって大変になるので要注意

ニットが好きだから
きちんとメンテナンスして、
ニットもわたしも清潔感を保てるよう
大切にしているルーティンのひとつです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?