見出し画像

ルーツを知らない間に探って選んでいた

昨年くらいから、マクラメという糸を結ぶ技法で

壁にかけるタペストリーや、

小物を作る結び目をアートにするみたいな物に凝っていて、

好きが講じてもっと学びたくなり

実は11月から養成講座みたいなものを受講する決意をしているのです。

趣味でこの養成講座も受けたいなー。って

思って色々調べていたら趣味で収まるような金額でもはなくて・・

だいぶ悩んだんですよね。

子育てと家事をしながらパートしている

普通?な主婦がここに投資してどうなるのだろう?と

いう具合に相当考えて悩んだんですよね。

他にも色々やってることや、やってみたい興味はあるし。

だけどそんな話を、たまたま高校時代の旧友に

この私の最近の悩みを話したんです。そしたら、背中を押してくれて。

もちろん、その友達が金銭的な援助をしてくれるとかではないんですよ(爆)

お互いに置かれている環境を理解しているの前提で。

彼女が背中を押してくれるようなことを言ってくれたのです。

「あなたの選択で、楽しく幸せだと思うことをしていたら家族もきっとみんな幸せでいれるんだよ。そう家族の為に悩んで諦めちゃうより、自分が楽しいって思える事を進んでやった方がいいんじゃないの?やりたいことがそうやって見つけられない自分がいるから、逆に羨ましいよ」

・・みたいな感じで。そんな響く後押しがあって

きっとなんとかなるだろう?

と見えない根拠で受講する決断をしました。


私は手を動かすことで無心に近い状態にもなれる気がするし、

集中できたり、、、手作業するって事が

なんだ〜、かんだ〜で

昔からすごく好きでご縁があるんなんだなー。って

そんな事を考えていたら、ふと、父方の祖父の姿を思い出した。

漁師だった祖父。なんで今?か分からないけど!

私の記憶にある祖父はずっと漁の仕掛けなのか?

作るのに手を動かして紐を持って繋いでいた。

晩年も病床で30センチくらいの紐をずっと持って結んだり解いたりして

動かしていて・・。

そんな事がふと過ぎって、あー、だから今、私がなんだ?!

とういう様に妙に納得してしまって。

これは勝手にご先祖さまに見守られている気になってしまって

あー、生かされてるなー。っていうか在るなー?っていうか??

心がだいぶ満たされてホッカホカ❤️になってました❤️

またこの続き書きます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?