見出し画像

循環と菌生活

今年の夏から始めたコンポスト

ようやく堆肥になってくれたよう?なので、、

土と混ぜて簡易菜園を始めてみました。


画像3

初めてのコンポストには魚の内臓、食べ残したお肉とかを

入れたりもしたので、

だいぶ腐敗臭との戦いがあってこのまま捨ててしまおうかな〜?

なんて思った事もあったのだけど、臭いからって捨てたら

元も子もないな、、と思い、、

時々水分だけ入れて根気よく?放置していたら(笑)

発酵?分解が進んできて、まだ腐敗臭はあるものの

どうにか使えそうな状態になった!

画像2


2代目はお肉や、お魚はなるべく入れないようにしようと思い

今に至っており、腐敗臭はほとんどなく室内に入れても問題なく順調にきている。


家庭の生ゴミを堆肥にして野菜を育てる。

家庭で小さな循環を起こしてみたくて

漸くここ、種を蒔くまでのところに辿り着いた感じ。


実がついて、収穫して食して。というところまで

順調にできたら良いのだけど。

少しづつできることからやっていきたい。

結局のところ、

生ゴミを出す量も確実に減っているし

家庭にも地球にも優しい循環が生まれている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?