見出し画像

アニオタを使っての経営再建は可能か・2

なんか思った以上に好評だったアイランドの記事。今日も「オタク」という切り口で攻めたいと思います。


熊本スロつる健軍店

スロつるは熊本県の健軍商店街にある、築40年くらいはいってそうな小型のスロット専門店。「健軍」とあるように、元々は軍隊にゆかりのある場所。熊本県東部に位置し、三菱重工航空機製作所のあった土地です。

戦後、飛行場部分は赤十字病院と熊本県立大学に。工場部分は陸上自衛隊西部総監部、警察署、消防署、小中高校となり、社宅部分が今の健軍商店街なのだそうです。どんだけ広い土地を持っていたんだ三菱重工。

最高だなこのCM( ̄▼ ̄;)

同じ健軍にあったパチンコつるは既に閉店しており、有名かつ集客できていたスロつるだけ残りました。なぜ有名になったかというと、店舗責任者である廃屋廃人さんのブログがとんでもなく面白かったから。大いに話題となったので、知っている方も多いでしょう。ていうか私のブログより何倍も有名です。

建物のボロさ、エアコンから吹き出る水、独創的な機種選定、良い部分はトイレだけですという自虐ネタ。それでいて「スロ好き」なのは100%伝わる独特の間と文章力でファンを集めました。特にオバチャンスタッフの節子さんの記事や、オタ版権を利用したギャグ記事は最高に面白かった。

初めてスロつるに行った時、ちょうど節子さんのシフト時間でして。何を打ったかは忘れましたけど、うっかりメダルを落としちゃったんですよ。

そしたら節子さん、私を見て一言。

なにやっとーとwww

え、笑うだけ? 拾ってくれないんだ Σ( ̄□ ̄;)

すげぇな、そうだよ、パチ屋の接客なんてそれでいいんだよ。

いや、それでよかったんだよ。


スロオタ、アニオタ双方から愛されたホール

日本中にスロつるファンを生み、熊本の古びた商店街を詣でる人達は増え続け、いつしかオタ版権のフィギュアを土産に持っていくようになりました。廃屋廃人さんはそれを快く受け取り、狭い店内はフィギュアだらけになっていきました。きっかけはツインエンジェルの記事をやたらと書いていたからだったはず。

初の5号機であるハクション大魔王を「5号機も最初はこんなクソだったんだよと世に伝え続けるため限界まで設置する」なんてこともやっていました。機種ラインナップはほんと面白かった。

昨年行った際も、やはり独特の機種構成でした。

画像1
画像2
画像3
画像4

大漁キタ━━━━━━☆-(ノ゚∀゚)八(゚∀゚ヾ)-☆━━━━━━!!!!

いや、3枚目の写真これなんだよ。コクッチーブラックあたりならウケ狙いで買うホールあったけど、織姫ってなにこれ。

平日の昼間でしたけどボチボチ稼働していました。

画像5

かつてシマ上を賑わせたフィギュアは全て撤去されており、カウンター横のショーケースに飾られていました。警察に怒られたのか、地震後に安全を考えて撤去したのかは不明です。

画像6

アイマスなんてサミーからアイマス出る前に全キャラ揃えてあったのにな。随分と減ってしまいました。


釣り師

廃屋廃人さんはアニオタというよりも釣り師なんですよね。エサを蒔き、客を釣り上げる。そのエサは高級でも大漁でもない。ローコストローリターン、一人ずつ一本釣りしていくことに喜びを見出してる。「つる=釣る」だと、以前、笑いながら語ってくれました。

これってとても示唆に富んでいて、アイランドのポスターも「釣り」だったでしょ。ポスター一枚で、オタクなスロファンという狭い魚を釣り上げる。それを10年続けてあの稼働になった。3650日かけて、3650人が行列を作る店になった。

この地味な釣り作業と継続性こそ、狭いターゲットに愛され「詣で」を実現する基礎じゃないかな。

そして現在のラインナップはこれ。

画像7
画像8
画像9
画像10
画像11

なんのための5スロだwww

見たことない機械だらけで、とりあえず打ってみたくなっちゃう。逆に言えば「スロつるに行けば変な台を打てる」「大手じゃ絶対に打てない台に出会える」ということなんだよな。


え、辞めちゃうの?

そんな廃屋廃人さん。先日のブログで不穏な記事をアップしています。いわく、やってみたかったスロットの設定は、居心地の良さも相まって14年間もやった。次は機械の販売をやってみたいと。

そして今日、トップバナーはこんな画像に・・・・・・。

画像12

ここって昔はパチンコ屋さんを見ると、スロつるは9月30日に閉店となっていました。

画像13

ていうか鶴実業、全店閉店になってる・・・・・・。

個人サイトなのになぜ未来の閉店情報を知っているのか。ガセネタの可能性もあるんですけど、確かここパチさんは九州の人だし、スロつるは有名店ですからミスで閉店扱いにしたとも思えない。

鶴実業は今年に入って店舗の閉鎖を進めています。かつては無借金経営&地域密着で有名だったそうですけど、代替わりして何かが変わった。5店舗のうち3店舗を閉め、今度はスロつるも??

パチンコメインの各店は厳しいけど、スロつるはそもそも高い機械を買っていないし、歴史からいっても自社物件でしょう。やっていけるはず。ただ老朽化は進んでいるため、撤退のタイミングとしてはアリなのかな・・・・・・。


オタクに愛されてもダメな時はダメ

完全閉店かどうかは分かりませんけど、少なくとも廃屋廃人さんは鶴実業を離れるようです。ブログは相変わらず人気なのに、経営上、客を釣れなくなってしまった。

THE地方CM 現地で見たかったなぁ。

アイランドは倒産から始まり、幸手チャレンジャーは潰す店を買い取り、スロつるは閉店で終わるのか。三者三様ですね・・・・・・。


浜松ジャンボ菅原店

先日のレンタカー回送で立ち寄ったホール。

003  外観 南東面

浜松はドーミーインキャビンという宿へ泊まりたくてチョイチョイ行く地域です。なんでか知らんけど物凄く執筆に向くというか、共有スペースで仕事をするとやたら捗るんです。大浴場は小さいながらも工夫されていますし、好きなお宿。

そんな浜松といえば楽園ですけど、楽園については以前書いたので省略。今回はジャンボ菅原店のご紹介です。888台の大型店で、近くにあった楽園の古い店舗を駆逐しました。


ただ、ジャンボ菅原店の稼働は今一歩、今二歩。とても楽園を倒したホールには見えません。ただ、全体のクリンリネスや装飾は整ってお

お?

画像15

おおおおお!?!?

画像16

なんぞこれぇえええ!!Σ( ̄□ ̄;)

シンフォギアと偽物語で特設コーナー作ってる!

フィギュア

画像17

アニメ放映

画像18

漫画

画像19

イタレリツクセリ。

されど稼働ゼロ('A`)

画像20

うひゃぁ・・・・・・。

調べたらどうも丸一年くらいやっているらしく、最近はずっと低稼働らしい。放置しているのは残念だ。店長さんはシンフォギアも偽物語も好きじゃないのかもなぁ。

そう感じてしまった大きな理由はね。

釘がね。

回らないのよね。

画像21

響の鼻あたりから左へポロポロこぼれる。ヘソもきつい。しまいにはワープゾーンで掛かり玉を起こした

ド派手な目玉コーナーを作っておきながら「抜く」というのは、おじさんちょっと感心しませんわ。しかも放置となったら、そりゃ座るオタクも枯れ果てます。

まとめサイトでは「シンフォギア愛」と言ってるけど、これ、愛なの?

だってさ、世のお父さんたちは愛する子供のために、洋服やら塾やら金をかけるでしょ。毎日頑張るでしょ。放置しないでしょ。愛ってのはそういうことじゃねえのかい。子供いないから分からないけど、愛で子供の首は絞めないだろうよ。釘だって首を絞めちゃダメなんだよ。

一人の打ち手として、渋釘の愛は認めたくないのよね・・・・・・。


どうするんだよこれ

そもそも浜松のホールって楽園にせよコンコルドにせよ、シンフォギアはそれほど強くない。需要のないところで推して、かつ渋釘なら、むしろ広告として逆効果。基本は撤退一択だよね。多額の費用をかけてしまったから撤退しづらいだろうけども。

絶対に撤退できないとなったらどうするかなぁ。どうせ稼働しないのだし、漫画やアニメを見られるようにしているから、0.1円パチンコにして漫画喫茶扱いとするかな。とりあえず着席してもらわないと、派手な分だけ廃墟感を撒き散らしてしまう

画像23

3人で楽しめる! って、1人もいませんがな。

かつて日本中にあったペアシートと同様、ホール側で想像した姿は明確だったんだろう。ただ、実際の需要は無かったというだけで。そもそもアニメファンなら自分で打ちたいよ。オタク3人集めて何をするんだ。仕掛けた人の気持ちは分かるだけに、辛い。店は頑張ったんだろうなぁ・・・・・・。

4円で勝負しなければならないなら、既に自店で人気の機械を移設する方向性しかないように思います。ホール関係者の趣味ではなく、実需のあるものを拡大する。

漫画やDVDは予算的に大きくありませんし、人気のある機種、実需のある機種で仕切り直すのはアリかなと感じました。その際は、損益分岐くらいの釘をお願いしたいところです。

画像23

・・・・・・あ。

これ、アニメDVDの商用利用に当るんじゃないか?

大丈夫なのかな(汗)


次回予告

というわけで、スロつるとジャンボ菅原店をお伝えしました。

オタクをつかまえて成功した秋葉原アイランド。

オタクをつかまえたのに会社都合で行き詰まりそうな熊本スロつる健軍。

オタクをつかまえることに失敗した浜松ジャンボ菅原店。

なかなか示唆に富んでいるのではないでしょうか。

ここから先は

65字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?