見出し画像

確定申告を終えて 2023/03/17 株日記

【この記事は】
確定申告は税務署まで持参する派

2023/03/17のトレード

前日の逆ホームランを受けて意気消沈。取引回数を大幅に減らして(約1/5にして)様子を見たら、プラスが出た。ヨコヨコレベルなれど、何をやってもマイナスを喰らうイメージだったから、少し嬉しい。

日経平均暴落スタートから寄り底の展開が初めてで、空売りに失敗してしまった。ヤケになってボラティリティの高い(ギャンブル性の高い)パチンコ銘柄へ特攻した。これが敗因。要は未熟なのね。

思えば昨年も、パチンコ株の信用取引で負けまくったんだよね。ほんと懲りない。というか〝懲り〟を忘れてしまう。鬼渋釘のリゼロに手を出し続けるようなもんですわ。レムは僕には微笑まない。

週明けもデイトレを続けますが、負けそうな予感がビシビシする。昨年の手法に戻す時期かもしれません。


確定申告ゥ

部屋を掃除したら、古いカードリーダーが出てきた。一度も使ったことのない、住民基本台帳カードの読み取り装置だ。もちろんマイナンバーカードには対応していない。メーカーもドライバの更新を止めている。

そんなことを日記に書いたら読者さんから、「実はマイナも読み取れます」との情報が。サードパーティになぜかドライバが残っており、インスコしたら本当に使えたよ。

これでワイもeTAXやん! と思ったのだけど、そもそも僕は年に一度の税務署が嫌いではなく、ここ数年は妹も申告してるから二人で訪問していた。で、帰りに外食する。

なんとなく季節の風物詩というか、一年の区切りというか。税務署へ初詣する感覚? 御朱印ではなく納税印をもらいに。

ドライバの存在を教えてくれた方へ感謝しつつ、今年も持参しました。

前日に都庁で緊急の取材があったため、最終日の申告となりました。めっちゃ混んでた。

毎年思うんだけど、最終日に税務署で申告書を手書きする人達って、あれ、なんなんだろ。応対する職員、死んだ目になってるよ。うちらはもちろん会計ソフト任せなので、手書きで完成させる人が達人に見えてしまう。


黒字祝い・高倉町珈琲のパンケーキ

売上は回復し、申告所得は2年ぶりにプラスとなりました。一昨年の年収、わずか200万円ですからね。それが1.5倍の350万円に回復し、株の利益もあって、生活苦は軽減しました。

売上増は主に仕事の単価上昇によるもの。ありがたいことです。noteメンバーシップも増加基調で、移行前の収入水準へ戻りました。購読に感謝です。

待機列の長い納税1万マイルを終え、ファストパスでもあればいいのにねと言いながら、妹のリクエストで高倉町珈琲へ。

ここはちょっと思い出の店。

膵臓がんが発覚した母は、糖尿病の併発を避けるべくインスリン注射をすることになりました。3年前の話ね。

最後に甘い物でもと、当時話題になっていた高倉町珈琲のリコッタチーズパンケーキを食べたのでした。で、食後に初めてのセルフ注射を打った。

〝安いメニュー〟でしか成功できなかったすかいらーくの創業者が、自分の会社を追い出され、一念発起して作ったのが高単価の喫茶店、高倉町珈琲。

「安物の星乃珈琲店」と揶揄する人もいたけど、ファミレスのノウハウを詰め込んだカフェは主婦層や有閑マダムに支持され、コメダ以上・星乃未満という絶妙なポジショニングで店舗を増やしてる。かつて外食王と呼ばれ、レストランを大衆のものにした横川氏の、人生最後の全力パンチです。

すかいらーく創業者の横川氏

そんな話を妹にしたら、どえらく食いついてきた。ガストと、今いる高倉町珈琲の落差に驚いたもよう。まあ、言われなきゃ分からんよね、こんなん。

なんとなく来年もここに来そうな気がするな。

来られるくらい頑張りたい。

好きなときにパンケーキを食べられる、心に余裕のある生活をしたいね。

それが私の、生存戦略。

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?