見出し画像

株日記2022/10/26 社長逮捕 新潟県のDAMZ(ダムズ)株式会社第一実業

【この記事は】
株日記はー7万円の負け報告。後半は新潟県首位を争う強豪ホール・DAMZの社長が逮捕された話です。店舗網と歴史をお伝えします。

2022/10/26の収支

-73,401円

げはぁっっっ

日経平均は上昇。なのに損。

朝方、三菱モルガンが商船三井のレーティングを下げまして。目標株価は4,500円→2,600円。そんな大幅に下げたら株価も影響しますわ。ていうかそんなに下げるなら、前の4,500円は何の根拠でその値にしたんだよ。下げたところで買い集める気か?お?

商船三井だけでなく、東レも、三井E&Sも、名村造船も、東京電力も、現物のフィールズも、ぜーんぶ大きく下げました。日経平均やTOPIXは上昇してるのに・・・・・・。


ダムズグループ社長逮捕

さすがにこの一報は驚きました。ダムズ(DAMZ)といえば、新潟県での覇権をシリウス(N-1)と争う地域大手ホールです。法人名は第一実業、旧屋号はダイエー。新潟県のパチンコファンなら知らない人はいません。

その社長が逮捕とは・・・・・・。

容疑は景品の自家買い。

4月上旬から7月上旬にかけてDAMZ佐和田店・新発田店・竹尾インター本店の景品交換所で、客に提供した景品を違法に買い取った疑いが持たれています。

景品は別の会社を通じて買い取っていましたが、警察はその会社がDAMZが実質的に経営管理していたとみて、違法と判断したということです。

また警察は、DAMZ佐和田店で県公安委員会の承認を受けずにパチンコ台の釘を調整し、性能に影響を及ぼすおそれがある変更を行ったとして、元店長の男一人も逮捕しました。

2月に匿名で「佐和田店で釘を曲げている」との情報提供が有り、その捜査の過程で景品の違法な買取も発覚したという事です。

いずれも新潟日報

佐和田店での釘調整疑惑を捜査していたら、なんとびっくり自家買いが見つかってしまったと。


パチンコは賭博です。ただし風営法を守れば合法

パチンコの三店方式は合法です。グレーという業界人もいますけど、法律にグレーはありません。白か黒。そして三店方式は一点の曇りもなく白です。

自家買いとは、問屋も買取所もホール経営。つまり一店方式。風営法は商品の買い取りを禁止していますから、風営法違反になります。

また、パチンコは賭博ですけど、風営法を守る限り営業を許可されています。風営法を守らなければ賭博罪も成立してしまいます。

ここ大事です。パチンコは賭博だけど(風営法を守れば)賭博罪じゃない。だからこそ警察は口を酸っぱくして自家買いすんなと言うんですね。ただちに賭博罪だから。


三店方式は合法です。自家買いは違法です

分からないのはDAMZですよ。自家買いって、問屋への手数料を支払う余力すらないホールや、物理的に問屋が来られない超僻地のホールが手を出します。正直なところ、今も結構あると思う。

でも、第一実業は県下20店舗を誇るチェーンですし、社歴は60年を超える。経営危機だなんて話は聞かないし、ほぼほぼ市街地なので問屋も問題ない。

佐和田店が釘調整で営業停止(体裁上は長期休業)となった時点で、新潟県警の厳しい監視下に置かれたのは確実です。実際、佐和田店の元店長は逮捕されましたし、なんで自家買いを続けちゃったんだろう。


ダムズの歴史(旧屋号は現在すべてDAMZ)

1968・第一会館堀之内店(~不明)
1969・第一会館川口店(~不明)
1971・第一会館六日町店
1978・プリンス塩沢店
1982・ダイエー竹尾店・新潟市内へ初進出・屋号統一・多店舗展開路線
1982・ダイエー卸団地店(~1995頃)
1983・ダイエー中之島店(~不明)
1984・ダイエー紫竹店
1985・ダイエー内野店(~2010)
1986・ダイエー女池店(~2008)
1986・ダイエー直江津店(~2005)
1988・ダイエー柿崎店
1988・ダイエー十日町店→DAMZ十日町本町店(~2022)
1989・ダイエー安田店(~2018)
1990・ダイエー寺尾店
1990・ダイエー上越店
1991・ダイエー坂町店
1991・ダイエー寺尾西店(~2010)
1992・ダイエー関屋大川前店(~2005)
1995・DAMZ木戸店・CI実施・大型店戦略開始
1998・DAMZ佐和田店・佐渡島へ初進出→2022年 釘調整で元店長逮捕
2000・DAMZ小新店・当時新潟県最大1000台超
2000・DAMZ小千谷店
2000・DAMZ見附今町店
2002・DAMZ両津店
2004・DAMZ村上店
2008・DAMZ県央店
2009・DAMZ竹尾インター本店・新コンセプト樹立
2009・DAMZ小出店
2010・DAMZ十日町きらめき店
2012・DAMZ柏崎店
2015・DAMZ新発田店

ここから先は

1,093字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?