見出し画像

【8/15追記】サイコパスの真実 を読んで

読書ネタです。というか内容紹介に近いかも。5000文字を超える長文になってしまいました。追記は頭部分とお尻部分の二箇所です。(見出しに【追記】と記してあります)


ネット上のみならず、日常会話でも「あいつサイコパスくさいよね」といった表現を見聞きします。ふと気になって、レビュー点数の高い一冊を買ってみました。

必殺仕置人が予想よりずっと面白くなかったので、久し振りのパチンコ読書です。

結論から先に書くと、サイコパスはただのキ○ガイとは一線を画すみたい。


【8/15追記】あおり運転

昼のワイドショーを見ていたら、試乗車を使った煽り運転について詳しく解説していた。高速道路のど真ん中で斜めに駐車し、横を車がバンバンすり抜けていく中で外に出て、後続車の運転手へ暴行を働く。助手席に乗った女もケラケラ笑いながらその様子を携帯で撮影していたとのこと。

もちろんこいつがサイコパスかは分からないし、私は精神科医でも心理分析官でもないため発言は慎重にせねばならないが、良心・恐怖の欠如、異様な感情爆発など、該当する要素が多いように感じました。

あおり運転が社会問題化し、これだけ摘発されてもなぜ続けるのかと思うものの、そういった常人の価値観とは別の感性で生きているのだとしたら? 他者がやらなければやらないほど価値を増すのだとしたら?

私もあおり運転をされたことがあるし、以前なら「タラタラ走ってる方も悪いよね」と言われた時期もありました。サイコパス云々は別にしても、この手の犯人は表へ出さないでほしいと願う市民感情は高まっていくでしょう。


サイコパスの特徴

・決定的に低い共感性
・他人の苦痛に対して鈍い(心が傷まない)
・自身の苦痛に対しても鈍い(怪我しても平気)
・性的に放埒
・他人を操縦できる
・他人の心を支配できる
・良心がない
・後悔がない
・恐怖を感じない
・非常に人間的な魅力がある
・全人口の1%がサイコパス
・刑務所では15%~25%に跳ね上がる
・暴力的になると止まらない
・冷酷になると人間とは思えないほど冷酷になる
・脳の一部に萎縮が見受けられる
・外的要因で罹患するのではなく、ほぼ遺伝


サイコパスとは「良心を欠く者」

目の前で人が苦しんでいても泣いていても悲しんでいても、なぜそういう反応をするのか理解できない。「そういう反応をするものだ」と思考的には理解できるので、周囲に合わせることは可能だが、心は一切動いていない。

目の前の相手が痛みでのたうち回っていても、その痛みに共感できないため、気に入らない場合は平気で蹴り飛ばすことができ、哀願されても止めない。結果として殺人に至ることもあるが心は痛まない。良心の呵責や罪悪感が欠如している。

痛覚は備えているため相手を殴れば痛いけれど、自身の痛みに対しても鈍麻であるため、時には骨が折れるまで殴り続けられる。衝動性を持ち、コントロールできなくなる。

ここから先は

4,234字 / 8画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?