見出し画像

韓国大統領の末路とその理由

韓国の大統領、朴槿恵に続き、李明博まで逮捕。
ほんと韓国の最高権力者は、ロクな末路になりませんね・・・。

ソース→【産経新聞


李承晩(イ・スンマン)

画像1

初代大統領。不正選挙で失脚。
ハワイに亡命、死亡。



尹潽善(ユン・ボソン)

画像2

わずか2年でクーデター。懲役3年



朴正煕(パク・チョンヒ)

画像3

暗殺。妻も暗殺。
息子は麻薬で逮捕。
元大日本帝国陸軍少将。
反日教育の基礎を確立。



崔圭夏(チェ・ギュハ)

画像4

就任わずか6日後にクーデター



全斗煥(チョン・ドファン)

画像5

民主化を弾圧。死刑判決



盧泰愚(ノ・テウ)

画像6

写真左(右は全斗煥)
最後の軍人大統領。不正蓄財で懲役17年



金泳三(キム・ヨンサム)

画像7

韓国を経済破綻させ、IMF管理下に。
息子は汚職で逮捕。



金大中(キム・デジュン)

画像8

南北会談でノーベル平和賞。
息子3人汚職で逮捕。



盧武鉉(ノ・ムヒョン)

画像9

飛び降り自殺



李明博(イ・ミョンバク)

画像10

今回逮捕。
兄はとっくに逮捕。
竹島上陸&天皇は土下座しろ発言。



朴槿恵(パク・クネ)

画像11

占い師に国政を委ね、
韓国史上初の弾劾訴追。
そして収監。



文在寅(ムン・ジェイン)

画像12

coming soon...

いやぁ・・・改めて見るとすごいね。



保守と革新

朴槿恵、李明博は保守系。
日本で言えば自民党。

金大中、盧武鉉は革新系。
日本で言えば社民党。

保守は反北・親米・反日で軍国主義者とよばれ、革新は親北・反米・反日で従北勢力と呼ばれます。

文在寅は盧武鉉と同じ弁護士事務所で働き、盧武鉉の大統領選立候補時には選対本部長を務めました。いわば盟友で、思想も同じ「徹底した親北朝鮮」。

画像13

そんな盟友を自殺へと追い込んだ保守勢力を憎んでおり、朴槿恵弾劾ロウソクデモから生まれたという背景も手伝い、保守派の根絶を遂行中です。

李明博は保守派(資本家)の大きな象徴の一つであり、十字架に貼り付けてこそ革新勢力は溜飲を下げられる。韓国に保守系大統領の誕生することは、しばらく無いでしょう。



なぜ逮捕されるのか・逮捕するのか

なぜこのような逮捕の応酬を行うのか。一言で言えば、新しい権力者を支持した人達の溜飲を下げるためです

パチンコ業界の方は分かると思うんですけど、韓国系の人達は日本人よりも同族の絆を大切にしますよね。一旦「俺達」に入れてもらうと、食え食え飲め飲めゴルフ行こうやキャバクラ行こうやと、毎日のように電話かかってきたりして、とても良くしてくれる。行きすぎると「お前は俺達か、あいつらか!」となるけれど・・・。

韓国内も、保革両サイドで「俺達」を作っています。それは国家そのものを分断している。南北の国家分断だけでなく、国内も分断されてるんですね。実際、全羅道(日本でいえば県)に住む人達は革新勢力に90%以上投票します。

日本で、県民の90%も社民党へ投票するとか、ないでしょ。あの民主党ブーム時の北海道でさえ、橋下ブーム時の大阪でさえ、国政選挙で単一政党に90%なんてありえなかった。韓国の場合は違う。国民情緒として、歴史として、それをやり続けている。

大統領の「俺達」へ入れれば徹底的に優遇されます。裏を返せば「あいつら」は徹底的に冷遇されます。それを繰り返すから、政権交代のたびに、恨みの染み込んだ報復つるし上げを行うんですね。

「こんなことは止めにしよう」と呼びかけたって無理。国民の情緒をあらゆる法律より上に持ってくる国ですから、国民の求める吊し上げに逆らえるはずもありません。報復しなかったら、逆に吊し上げられてしまいます。



李明博といえば

竹島へ上陸し、天皇陛下は韓国に来たければ土下座して謝罪しろと言った大統領でした。

画像14

訪韓したいなんて言ってないのに、「天皇は韓国へ来たいはずだ」という、彼ら特有の自分達を高みに置く(日本を見下す)スタイルで、国民の溜飲を下げたわけです。

思えば日本の対韓感情を決定的に悪化させた人でしたね。私も何度もブログで書きました。Facebookではホールオーナーさんから盛んに「日本人にとって天皇ってなんなんですか!?」と質問されて大変だった。「もちろん自分も日本で生まれてるから何となくは分かるけど、たぶん在日と日本人で天皇のとらえ方は違うような気がする」と言われて。

国民の幸福と世界の平和を祈るだけの存在。何も求めず、世界中の人達へ愛情を注ぐ、日本という名のお爺ちゃん。それが現代の天皇。そんな人へ『土下座しろ』と言ったらどうなるか。日韓関係は今後二度と、少なくとも私達の生きている間は絶対に好転しませんよ。

と答えた。

まあ、その通りになったね。好転どころかむしろ悪化したよ。

嫌な予言は当るんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?