見出し画像

台風15号と千葉県内の状況を現地から報告・1(印西・内房編)

台風15号と吉田さんち

台風一過から24時間すぎたあたりから、報道では盛んに千葉県内の被災状況を伝えています。倒れる巨大送電線、民家の屋根を叩き潰すゴルフ場のネット、停電により熱中症で倒れる高齢者、続く断水と自衛隊の給水車に行列する人々。

画像1

千葉ニュータウン中央駅周辺は停電も断水も無縁でしたけど、印西市自体はダメージを受けました。旧市街である木下(きおろし)あたりは断水し、コンビニの棚からはミネラルウォーターが消えました。下着類を購入する人も多く見かけましたよ。

画像29

我が家は平常通りとはいえ、有線LANや電波は瀕死状態。NTTドコモのLTEもおかしなことになりました。ダウンロードはかろうじて動くもののアップロードを一切できない。すなわち、ブログにアクセスできない状況でした。

それでも復旧は早かったし、そもそも停電しなかったのはすごい。

画像2

ニュータウンサイドは電柱を地中化してるのね。この恩恵は大きいと思ったなぁ。

ここから先は

2,153字 / 26画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?