見出し画像

【3/19修正】業績絶好調のSANKYOで何が起こっていたの?【新潮砲】

この記事は

週刊新潮でSANKYOの内紛について書かれていました。堀ちえみの旦那さんが会社から追い出され、追い出した人も、組織No.3の副社長から実態のない相談役へ引きずり下ろされたという話。そこで10年分の役員人事を掘ってみた。9000文字の大ボリュームでお届けします。


SANKYO役員の呼称


読みやすさを考え、以下のように簡略化して呼称します。

取締役副社長執行役員→副社長
専務執行役員→専務
常務執行役員→常務
執行役員〇〇本部長→執行役員〇〇本部長

週刊新潮の記事


まずはこちらの記事をご覧ください。

何が何だか分からないと思いますので、登場人物を紹介しつつ、ここ10年の人事異動から「SANKYO社内で何が起こったか」を紐解き、なぜこのような事態になったのかを考察します。

私(吉田圭志・ボンペイ吉田)はSANKYOの利害関係者ではありません。同社を批判する意図はなく、同社社員とも無関係です。人事異動のIRを元にした考察ですので真偽は不明。間違っていたらごめんなさい。
※投資判断にこのnoteを使わないでください。



【3/19更新内容】情報提供を受けて


配信以来、予想を遙かに超える反応を頂戴しました。取材と執筆を合わせ2週間近くかけた甲斐がありました。

これに合わせ複数の新情報をいただきましたので、以下の点を修正します。

ここから先は

8,368字 / 25画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?