見出し画像

Yostar新作「エピックセブン」取り返しのつかない要素について

おはようございます。アトリネッラ(@attrinella)です。
いよいよ日本版エピックセブン、配信当日ですね。

前回の記事も3桁PVを無事達成いたしました。やはりリセマラ記事は注目度が高いようです。毎回のアクセス、本当にありがとうございます。

「エピックセブン」ゲーム開始直後に陥りやすいワナ

画像1

筆者がエピックセブンを始めたのが18年11月。

グローバルサーバー開設時だったんですが、今ほど攻略情報が広まっておらず、手探り状態でプレイを進めてきた覚えがあります。

で、なんというかやっぱりあるんですよ。あの時こうしていれば、もっと楽だったなァ…という事が。

ゲームに慣れるまで、やってはいけないNG行動

それ、使ってしまったんですか?!…危険度☆☆☆

画像2

ゲームを進行していると、上画像のようなマンドラゴラっぽいアイテムを入手する機会があります。

画像3

これ、☆4~☆5キャラのスキルの火力を底上げしたり、クールタイムを短縮したりと、キャラクターのパワーアップに欠かせないアイテムなんですが…

序盤に入手したキャラに考えなしに使いすぎると、ゲームに慣れた頃に手に入れた強キャラに使う分が不足する事態が起こります。

既存無課金プレイヤーが1週間で入手できる上記アイテムは約3個となっており、1キャラクターの全スキルMAXに25個ほど使うことを考えると…後は分かるな?

画像4

逆に☆3キャラクターは上画像の入手しやすいアイテムでスキルレベルを上げていく事になります。
序盤はこちらを大いに活用し、☆3キャラのスキルをあげつつ、仕組みを理解していくのが良いでしょう。

☆3キャラなんていらねーぜ!速攻で売却だ…危険度☆☆

画像5

ガチャで毎回☆4や☆5キャラを引ければいいのですが、運悪く☆3ばっかり引いてしまうこともあると思います。キャラ枠も圧迫するし売却するしか…

でもちょっと待って、その前に合成しちゃおう!

画像6

被った☆3キャラクターは重ね合成が可能です。重ねたキャラは新機能の解放が行われます。

ですが、それより大事なのが7体まで重ねると、ゲーム内実績が達成されること。なんと報酬としてガチャ石相当のアイテムが貰えます。

画像7


つまり、無料で新キャラを引ける機会が増えるのです。

エピックセブンはお世辞にも☆4☆5キャラの排出率は決して高いとは言えないので、ガチャにチャレンジできる回数を増やしておくことは非常に重要と言えるでしょう。

関連して、キャラクターや装備枠も天空石の余裕がある時に、さっさと最大まで拡張しておくとよいでしょう。

ギルドなんか入らないぜ!俺は一匹狼…危険度☆☆☆☆

まぁこの手のゲームでは必ずいますよね、ギルドやクランに入らない方。筆者もそうでした。

ソロプレイでも楽しく遊ぶことができるのですが、エピックセブンではギルドに所属することによる恩恵が非常に大きいので、ロンリーウルフプレイは推奨できません。気を付けましょう。

画像8

上の画像のように、ギルドに所属すると経験値&ゴールドBuffを受け取れたり…

画像9

自分が不足しているアイテムをメンバーと交換したりできます。

画像10

また、ギルド戦などの専用コンテンツも楽しむことが可能です。

ノーボッチ、ノーゲーム。

※以上の各種ギルドコンテンツは日本版配信時には実装されていない可能性があります。

終わりに

当初は序盤の攻略情報を記事にまとめようと思っていたのですが、そーいうのは各所の有志さまが大量に書き起こしてくれるだろう、

と思い直しまして、プレイ開始直後に陥りやすいワナをピックアップして見ることにいたしました。

コレを読んだ皆様におかれましては、筆者と同じ轍を踏まないでいただければ幸いです。
それでは良きエピックセブンライフを。

※需要があれば次回に続きます。

カルディコーヒーファームでヘンなものを買う資金源となります。