見出し画像

SideMのPから見たサイスタ、アイマスについて

765ファンしてていつの間にか315プロのPになっていた他事務所兼業P端くれの掃きだめです。
いつの間にか突然の不穏から二週間もたったのと表記ブレ有、個人の感想。

4月4日の夜
仕事中の合間に休憩時間で当時はTLの反応で知りました。
31日から不穏な空気で肩こり疲労からくる吐き気がやばくて、でも休んだり早退する理由が説明付かない。
仕事に集中している方がまだ体がましという感じでした。ただ血の気が無くなって手が冷たかった。普段5,6時間睡眠の奴が数日8,9時間ぐらいは爆睡してたのでそうとうストレスかかってたんだな、人間ってわかんねぇな。
休める時に休んでください。

ただただTL眺めていると怒りのツイートがほとんどで、SideMについて怒っているときはSideMが好きだからなので、むやみなヘイトは少数派。
もう辞めるという人も315プロのプロデューサーでいたいという人もいた。どちらの選択肢でも間違いではないし、健康でいられる方を選択して欲しい。
それでもプロデューサーでいたい派なのでカフェパレのコンセプトでもある自分らしくいられる場所、が315プロ。
Pの存在は大人の男性でもないし、女学生でもない。プロデューサーという人間がいればいい。プレイヤーにジェンダーの負荷をかけないアイドルプロデュース物ってSideMにしかない持ち味なんだ。
アニメでは顔出しする都合上大人の男性になっていて中性的な顔立ちと石川Pの演技力でみごとにクリア。
ライブで亜美真美の「にいちゃん、ねぇちゃん」四季の「子猫ちゃん&野郎ども」北斗の「エンジェルちゃん、エンジェルくん」という呼びかけは大変助かっています。

翌日にはU149放送開始。
「こんな時に見てられねーよ無理!!」って人は落ち着いたら見て欲しい。
シンデレラの身長149㎝以下の小学生アイドル中心の話。無邪気にわいわいしてるだけでなく壁にぶち当たりながらも屈さない芯の強い子たち。
一つ一つの仕草、表情など細かく描写されていて文句ひとつない出来。このクオリティでエムもアニメやろう。
シンデレラガールズはどちらかというかファンに近い見方。アニデレから入ったのでその時に近い、初心に戻った気で見てる。
プロデューサーもでかくてがっしりした男性、ではなく小柄で物理的にも気持ち的にもアイドルに寄り添える人物。目線的にはこの人が一番近いかもしれない。
アイドルを輝かせたいって目がきらっきらしてて、他事務所担当から見ても言動のベクトルが一緒なんだよな…。
可愛い・楽しい・満足!といったデレのファンの気持ちと、他事務所は一緒に歩む同業者・ライバルという315プロのPとしての気持ちで感情ぐしゃぐしゃのまま見ていました。
エム一本だったり兼業してたり、他の事務所が本拠地だったりで受け止め方は様々だとは思う。
実直の感想は「他のブランドにまた置いてかれた」という悔しさが強い。
エム以外の担当の人は自分のアイドルしっかり見ていてください。そして、同じこの世界のどこかで315プロも、他のアイドルも活動しているって事は頭のはしっこに置いていて欲しい。
魂ネイションズ企画、俺様が最強なのがあたりまえ、のメンタル強めの漣で改めて正解だった。
余談だけどCMに映った魂ネイションズの店舗、ガンダムカフェ畳んだ跡地の様子なのでバンナムの意向でどうにでもできちゃうんだな………おい。ガンダムカフェも超気合入ってたから何かを潰されるってダメージが大きい。

合同ライブの一日目、エムの曲思ったより歓声上がっていたし、アイ MUST GO!で最後締めてくれたとき、「やっと本当の意味でSideMもアイドルマスターになれた」と思った。
二か月足らずでそれも崩れてしまうだなんてな。
あの5ブランド揃った合同ライブが最初で最後、というのは嫌だ。どの事務所Pも楽しめる合同ライブはまだ物足りない。

カラオケDAMにこのPVのまんまTake a StuMp!が配信されてます。
メンタルと筋肉鍛えるためにジム契約しにいったら傍にカラオケがあったので…。
カラオケなんてしばらくぶりで、GROWING SIGN@Lが配信されてから行ってなかったかもしれない。歌詞をひとつひとつ嚙み締めたら自然と涙が止まらなくて、改めて言葉の重みが沁みました。
サイスタ周年曲、二周年も迎えたかった。
無謀なほど心が沸き立ってく。わかるだろう?


輝も所属弁護士事務所の判断にどうしようもなくケー弁なし崩し、Jupiterも黒井社長の方針にはついていけなかった。上からの圧力がかかってそのままの環境じゃいられなくなった。
リアルに同じような事を再びやるとかそこまでやれとは言ってないんだわ。

例のアソビストアのチラシ、本当に間が悪い。気持ちはわかる。
これからこのアニメやるんです、見てねってチラシに関して全然そのことについては問題ない。
「アイドルのプロデューサー募集」のゲーム導入チラシに関してSideMの影も形も無なかったのでこれが一番酷。
確かに夏には終わってしまうけど、その間までにサイスタくんのストーリーを読んでもらうことはできる。
コミカライズやアニメ、ライブ円盤、こういうところから触れて315プロのPにもなれる。
315プロにもプロデューサー来てください。
今までゲームを追って来た身になると、またハブられたとか夏には事務所を追い出されるって事…!?みたいな印象になってしまうんですよね。
プレミアム会員には年1で5ブランド赤集結イラストくれるけどしっかりMも活動させてくれないとこの人誰になってしまう。

プロデューサーというエンドユーザーにできること


SideMに関わるエンターテイメントの作り手さんたちの志に対してしょげしょげしているのは申し分ないので自分のペースで継続します。苦難を経験している765先輩Pのお言葉は大変助かる。

から元気にならない程度に。

サイスタくん、なかなか終わらないミッションあるからとりあえずライブ回そう。
サ終近くなってアーカイブ作るの時間かかるから今のうちに。2Dモーションもあるから動画で保存ですね。
余裕があれば良かったこと、今後して欲しいことを問い合わせに投げる。

現行、購入できるものはできれば公式ルートで入手。
無理にお金を投資しない。これから、を考えたらドカッと使うより少額に留めて継続的にCD買うとか。
というかコラボバンバンやってくれるのありがたいVSその分ゲームに課金が減るジレンマ…。
コラボ酒飲むころには何かのお祝いで飲みたいね。

嫌な事繰り返し思い出すのは更にダメージくらうので、マイナスな気持ちになってしまうならいったんお休み、もしくは活動メインジャンルにするのではなくサブジャンルに切り替える。
コナンとか、ポケモンとかゆるく継続できているのでこういった選択肢も有り。離れ気味だったけどサイスタ始まって戻って来た、って人もいて嬉しかったもんだ。
日販コラボで本買ってそれで気分転換もいいかと。

池袋サンシャインの315!!!SHOP、
唯一物理的に事務所があるので今後も継続して欲しい。

315プロ事務所


BGM:先日買ったCD THE IDOLM@STER SideM GROWING SIGN@L 18 High×Joker
(ドラマパートの「これからもよろしくプロデューサー」がまた別の重みを感じました)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?