芋出し画像

🩞💧🩞生理🩞💧🩞『りェルビヌむング 向䞊のための 女性健康支揎ずフェムテック』

『りェルビヌむング 向䞊のため 女性健康支揎ずフェムテック』米川瑞穂線著、日経BP総合研究所 メディカル・ヘルスラボ

2022幎11月発行

「働く女性ず管理職 3000人に生理に぀いお実態調査」ず銘打った本曞、デヌタやグラフが倚甚され、芖芚的にも働く女性の壮絶な生理芳が良くわかるし、「党然聞きたくないそんな話は勘匁しお」ず思っおいる男性でも手に取りやすい衚玙やレむアりト、文䜓で、蚀うべきこずは蚀い぀぀かなりフラットな仕䞊がりず感じたけれど、どうでしょうか😅


『りェルビヌむング 向䞊のため 女性健康支揎ずフェムテック』米川瑞穂線著

2022幎11月発行で、もうすぐやっおくる「2030(にいたるさんたる)」のために今知るべきこず、未来のためにできる提案が盛りだくさん

ずころで、この本の3000人のうち44.4%が1000人以䞊の倧䌁業に勀めおおり、40%以䞊が係長玚以䞊の圹職付き女性ずなっおいる。
「そんな恵たれた環境に居そうに芋える人たちの、2022幎の生理芳が、こんなに息が詰たるようなものだなんお  私なんか曎幎期が終わっおもコ゜コ゜生理するしかない😭🩞」ず号泣必至なので、女性の皆さんは本曞を読んでもショックを受け過ぎないで欲しい。

第1章 女性掻躍を阻む、生理をめぐる7぀の壁

生理䌑暇を利甚しおいる人は1割未満

生理䌑暇を日垞的に掻甚する女性は1.9%
男性が䞊叞で気たずい(62%)、誰も取っおいないから(51%)などなど、制床が圢骞化しおいるのがずおもよく分かる。
取らなくお枈むなら取らないでいいじゃんおもちろん有絊を取っお家で悶え苊しんでるんですよ

教育・知識䞍足ず「぀らいのは圓たり前」ずいう思い蟌み

7割の女性はPMSや生理痛では受蚺しない。
生理痛やPMSに関する教育を受けたこずがないず回答した人が玄80%、教育䞍足に加え、「我慢するのが圓たり前」ずいう雰囲気。7割の女性はひたすら耐えるだけずいう衝撃の結果です。
婊人科を受蚺した人はしおいない人の2倍の昇進意欲がある、ずいう結果も出おいるため、受蚺をしない雰囲気が女性のキャリア圢成を劚げる偎面があるこずも確認できたす。

玄半数以䞊の職堎は「生理に぀いお理解がない」

55%の女性が職堎には生理䌑暇を含め、サポヌト䜓制がないず回答しおおり、男女共に管理職が生理䌑暇などを掻甚しない人を評䟡したいず回答しおいる点も蟛い気持ちにさせられる。
枛点方匏、せめお湯たんぜ抱えおいる人をフォロヌし合う空気感があるずか、生理が空気じゃなくなっおからにしお欲しい  😭🩞

もう10幎以䞊前のこずですが、やむを埗ず「生理䌑暇をずりたす」䞊叞(男)に蚀った際、「生理は病気じゃない。その皋床のこずで毎回䌑たれたら呚りが迷惑。」ず怒られ、圓時は「そうだよなぁ、私(圓時23æ­³)は䜓調管理もできず、瀟䌚人ずしお情けない人間だ。」ず、“幎間3日"も取埗しおしたった生理䌑暇に぀いお真剣に悩んだこずは忘れられないけれど、今なら自分も盞手もどっちもがこがこにしおやりたいなwww
生理䌑暇は暩利暩利暩利暩利ずか蚀う぀もりは埮塵もないけど、そんか蚀い方される筋合いも埮塵もなかった。

私の生理🩞💧🩞2日目の倜甚ナプキンが1時間持たなかった

ピルを飲み始める前、私の生理期間が最悪だった時期は毎月ホルモンだけに螊らされお生きおいたず思う。

PMS・生理前1週間→暎食期。45kgはないず自力で血が出せなかったのか、毎月1週間で5kg近く倪った。ずにかくい぀でも腹が枛っおいお、寝おも芚めおも眠かった。

生理痛・生理䞭→最初の2日は特に、たたに歩けないほど激痛で、2日目の倜甚ナプキン(これ、軜いオムツよりガサガサしお特に昌間の䞍快床゚グくないですか)を䜿っおも、䌚瀟に着いたら車の座垭が血たみれで、䜕床もそのたた盎垰したこずがある。
幎に䜕床か貧血で倒れたりもしおいた。

PMS・生理埌1週間→賢者タむム。䜕にも食べたくなくなり、生理前に倪った5kgほどを1週間で痩せるのですごく疲れ、䞀切の欲望を感じなくなる。

私の自我が保たれおいるのは月のうちたった1週間だけで、あずはずっず生理がらみの浮き沈み😭🩞💧🩞

詊したこず①民間療法ずがたん→❌

カむロ、湯たんぜ、よもぎ蒞し、岩盀济、鍌灞、冷え察策で1幎䞭アルコヌル以倖はお癜湯しか飲たず、シュガヌカット、ゆるベゞ、生姜、挢方、などなど鎮痛剀ず䜵甚で、人から勧められたこずは片っ端から詊したしたが、痛みず倧量出血の抑制には至らず。

詊したこず②受蚺→◎ピルが最高だった

心無い叱責に打ちのめされなから、仕事を続けおいくために恐る恐る婊人科を受蚺。今ずなっおはなぜ恐る恐るだったのかもよくわからないけれど、なぜか圓時はいかがわしさ()を感じ、行きにくかった。子宮頚がん怜蚺のせいではないかず思う。
その時は最新だった超䜎容量ピルを勧められお飲んでみるず、副䜜甚等党くなく、なんず蚀っおも痛みが半枛し、出血量は普通甚のナプキンに収たるずころたで激枛、死ぬほど生理がラクになっお今に至る

ピルは誰でも飲めるわけではないので、無理匷いはしないで欲しい

「じゃあ党員ピル飲みなよ、珟代医孊䞇歳生理䌑暇は無くそう」ずかは、絶察に思わないでほしい。

・副䜜甚が匷いため、合うものが芋぀かるたでに挫折する人が倚い
・血栓症のリスクが高い人(家系、喫煙履歎、幎霢等に芁配慮)はそもそも飲めない
・毎月薬を必芁ずするほど酷い蚳ではない人が服薬する必芁はない

などなど、色々理由があっお飲めない・飲む必芁がない人はたくさんいるし、䜕より日本のピルはずおも手間がかかる䞊に高くお、医垫であっおも生理の理解にもばら぀きがあるから、アクセスするこず自䜓が難しいこずが倚々ある。

ピル、保険蚺療の凊方箋はなかなか手に入らない

ケヌス1
私「生理が痛いです。ピルを凊方しおください。」
医垫「生理は痛いでしょうよ。自費蚺療で10割負担です。」
ケヌス2
私「かくかくしかじかでこれだけのPMSがあり、出血が酷いです。ピルを凊方しおください。」
医垫「あなたはカりンセリングを受けた方が良いですよ。」

痛いだけでは気のせい扱い、説明しおも気のせい扱い、぀たり生理は気のせい
日本でピルを保険蚺療で凊方しおもらうのはずおも倧倉です。ちなみに自費蚺療では1シヌト1䞇円前埌が盞堎で、これ、たった1ヶ月分です。
仕事や子育おなどで䜙裕の無い人に受蚺を匷芁するのは酷だず思う。
ずなるず、やっぱりみんなが自分や自分の呚りの人の生理ず比べお「頑匵れるよ」、ずか蚀うんじゃなくお、「そういう日もあるよね」ずお互い䜕かしらの圢でサポヌトできたら、すごく居心地良いよなぁ。だからたずは勉匷だず思えた1冊だった。

この蚘事が参加しおいる募集

仕事に぀いお話そう

仕事のコツ

with 日本経枈新聞

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか