見出し画像

天竺の牡丹💐ゴールデンウィークもゆったりできる奈良

ゴールデンウィークは混むから嫌だわ。でも連休だからどうしても出かけたいわ。
そういう時にぴったりなのが、関西だったら奈良!
中国地方なら島根鳥取!
四国なら高知!九州なら佐賀!中部なら岐阜!
の、県庁所在地以外。
奈良市も漏れなく混み合うので、奈良南部でゴールデンウィーク限定イベントや季節のお菓子などなどを、まったり楽しめば充実したゴールデンウィークを過ごせること間違いなし!🥳


海が無い以外奈良は最高なんだ!

本当に、身も心もとろけるぬるぬる温泉とか、純粋な豚の脂を思う存分貪る恐怖😍のドロ系ラーメンとか、とにかく強烈な魅力が奈良にはある。
ゴールデンウィークでさえなければ、下記スポットは奈良のハイライトと言っても過言ではない。

キャンプも出来る「曽爾高原温泉 お亀の湯」

平日は人が少ない穴場の、極上とろとろ温泉。
奈良市内からアクセス◎
休日は地元の方の憩いの場になっている様子。
併設のレストランでは、1年中オクトーバーフェストな大ジョッキでいただくこだわり地ビールが楽しめるので、整い過ぎて困る!

リアル温泉桃源郷🥹♨️十津川温泉郷

時間が許すなら、日本で初めて「源泉掛け流し宣言」をした十津川村はリアル温泉桃源郷なので、温泉好きなら行くしかない!♨️🥹✨✨

体がポカポカになる含硫黄ナトリウム炭酸水素塩泉、温泉らしい香りがたまらない単純硫黄温泉、トロぬめナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉、全く泉質の違う源泉が一つの村、場合によっては宿の中でも楽しめてしまうなんて、衝撃すぎる。
アクセス的に、秘境感ではなく「リアル秘境」ではあるけれど、手間以上の価値を感じること請け負いです。
さらにドライブ好きの方、日本三大酷道を通って十津川経由でぜひ和歌山まで遊びに来てください、もちろん南紀でもかなりゆったりできるのでww

超濃厚ド豚骨!ドロ系、無鉄砲「豚の骨」

奈良と言えば超濃厚ドロ系豚骨ラーメン!
まりお流も捨てがたいけれど、無鉄砲グループもやんちゃすぎて🥹💓
完汁したら意識が飛びそうになる中毒系豚骨ラーメン、飯も頼んでじゃばじゃばスープ(🍜?脂?www)かけてくださいよね!
平日の昼間でも、余裕で1時間待つこともある「豚の骨」。なんと深夜は並ばずに食べられる上に、背徳感があるので美味しさはマシマシに🥰

ゴールデンウィークは古都奈良でちょっとエスニック!

だだっ広い平城宮跡とか、飛鳥村とか、いつ行っても故郷のように憩える奈良。
奈良時代には最先端の国際都市だっただけあって、至るところによく分からないエキゾチックさが残っているのも魅力のひとつ。
日本最大の宗教都市でインドネシアフェスが開催されているなど、その懐の深さに興味が尽きない。

ゴールデンウィーク限定!天竺な岡寺へ

牡丹にシャクナゲ、紫陽花など、花の寺として有名な西国33ヶ所巡りの7番目のお寺、龍蓋寺こと岡寺。

ダリアでいっぱいの手水

檀家さんが寄進してくれるダリア(和名・天竺牡丹)を「参拝に来た皆様に楽しんでもらいたい!」と言う気持ちで10年前からゴールデンウィーク限定で初めてくださったダリアの観覧会が贅沢で、天竺感が止まらない。
早朝開門(8時から)もやっているけれど、何時に行っても、割としっかり観覧できるゴールデンウィーク最強スポット。
お寺横の駐車場もよっぽど停められるし、素敵な写真もばっちり撮れる!

営業は年3週間のみ!?今や幻の「姫餅」

フレッシュで香り高い生のよもぎを使うため、年間たった3週間しかオープンしていない激レアなお餅屋さんがこちら、春木春陽堂さん。
2024年は4月14日からゴールデンウィーク中も含め、5月5日まで営業中。

赤福スタイルのあんこが乗ったよもぎもち「姫餅10個」と「よもぎ大福5個」の2種類が数量限定で購入できる。
特によもぎ大福は、大福らしい柔らかさの中にも優しい歯応えと豊かなよもぎの香りがたまらない逸品で、名物の姫餅よりも私は好きです🥰
昔は前日の電話予約が出来たけれど、近頃はやっていないそう。
ゴールデンウィーク中は「前日から車中泊で待ち構えた」というブログも見られ、どんどん購入困難になっている様子で、ゴールデンウィーク初日土曜日朝9時過ぎ、見る影もなく完売。
整理券は朝8時から配布で、皆様5時、6時から並ぶそうなので……出直します🥹

購入出来なかった方、悲しまないでください。
中将堂本舗のよもぎ餅も大人気、こちらも平日でも行列必至!

あんこはあっさりと軽やか、かなりさっぱりした仕上がり。
あんこ好きはもちろんのこと、苦手な人でも「中将堂のよもぎ餅なら食べられる!」と言ってしまう、魔法のあんこです。

絞り立て生ピーナッツはこちら

もはやゴールデンウィークも5月も関係ないけれど、奈良に来るとつい立ち寄ってしまうのがこちら、天理市の「中西ピーナッツ」さん。

豆菓子の種類は随時50種類以上、変わり種も多く、いつ行っても最高のおつまみが揃っている。

ピー三昧

原材料ピーナッツのみの、その場でオーダーしてから絞ってもらえる濃厚な「生搾りピーナッツ」はトーストにもパッタイにもぴったり!
お高いのでいつも二の足踏んでしうけれど、生搾りカシューナッツで作るコルマと言ったらもう……!(想像にお任せします🥰)

ピーナッツを食べたあとはインドネシアコーヒー、ルマドリアンへ!平日ならナシゴレンも食べられるらしい。
なかなか飲めないコピ・ルワク(ジャコウネコのウ◯コーヒー)も購入できる。
そして、去年は6月と10月頃開催されたインドネシアフェス、今年もあったらぜひ行きたいと狙っている。

〆は異国過ぎるベトナムカラオケ

559レストラン&カラオケ

さぁ、大和高田でベトナム料理を食べて帰ろう、と思いきや、本日はベトナムの方の結婚式で貸切🥹💓おめでとうございます。
559、すごいのは料理だけでなく、異国過ぎるカラオケルーム。

ナンジャコリャー!!

ギラギラキラキラ、最早ここはベトナムに違いない。
ベトナムの方の結婚式や誕生日パーティーなどがよく開かれているので、遠方から訪問する時は電話確認をするのがベターかも🥹

ちょっと不思議な奈良旅

地味にエスニックかつ快適に過ごせる奈良で、ゴールデンウィーク初日を迎えてみました。

橿原神宮横

ゴールデンウィークとは思えないスッキリした道路、渋滞もなく大変快適でした。
まったりお出かけしたい方、ぜひちょっと田舎の、もっと田舎までおいでませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?