見出し画像

アラフォー英会話 長い旅に出た気分

オンライン英会話50回達成!!パチパチ。

毎日オンライン英会話のレッスン受けないと、そわそわするくらい習慣になってきた!

無理やり進化した点を見つけるとしたら「講師の話していることがわかるようになってきた」かな。初めは、レッスンの指示さえも何を言ってるかわからなかったレベルなので。汗

毎日、英語学習とオンライン英会話をやるようになってやっとわかったこと。

英語学習の道のりは、果てしなく長く、遠い!!!

んではないか?と今更ながら、痛感してしまった。


これ、真面目に取り組んで、初めてわかったこと。

今まで漠然と「英語話せるようになれたらいいなぁ」って思っていた時は、こんなに巨大な壁だと思わなかった。いや、ちゃんと見ようとしてなかった。足元しか見てなかった。

いろんな英語学習者の方のブログとか読むようになって、みなさんの時間とエネルギーの注ぎ方を知って、

私、トンデモナイ世界に足を突っ込んでしまった。

今更ながら気づいた。

「TOEIC900点なんて、スタート地点ですから」

って書いたの誰?ねぇ、だれだっけ?(勝手に読んだだけ)

いや、結構多くの人が同じこと言ってる。。。

私なんて、TOEIC受けたら点数がつかない自信あるけど。30点とかでも付けてくれるなら受けるけど、確か測定範囲外とかになるんじゃなかったっけ?

千里の道も一歩から

っていう言葉があるけど、

一歩進んでみたら、千里もあってびっくりした!

っていうのが正直なところ。。。千里もあるなら、進まんかったのにー!みたいな。

なら、やめればいいじゃん!って思うけど、後戻りが嫌いな性格なもので。ひとまず、1年やるって決めちゃったのよね。1年やって、見えた景色によってその後を決めようと思ってる。

そもそも、日本語すらままならないのに(語彙力の本とか買っちゃってる)私は英語のどこを目指してるんだ?!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?