見出し画像

アラフォー女子『ジュニアサッカーの応援について考える』

ジュニアサッカー、夏の大会が盛り上がっています。
うちの息子も参加しています。
夏休みというまとまった休みだからこそ
チャレンジ出来る沢山の試合。
仲間と協力しあって挑む戦い。

ジュニアサッカーは褒めることが大事。
楽しいと思ってこそずっと続けられるし
伸びるのです。

はい、分かっています。
出来ないところを探すんじゃなくて 
頑張ってるところを褒めてあげましょう。

では出来ない以前に頑張ってないところを
見てしまったらどうですか、、?
スーパーではない我が息子は
チームの中でちゃんと頑張っているのか??

親が求めているのは
がむしゃらさ、ひたむきさ。
特別に運動神経が良いわけでもなく
センスがあるわけでもないのは理解しているが
せめて一生懸命走ってほしい、
諦めずに相手にくらいついてほしい。

頑張る姿を見られないと
やっぱりがっかりしてしまう、、。
食事に気をつけたりマッサージをしたり
送迎をしたりと親が出来ることはやっているけど。

親が頑張ることも、
親が楽しんでやってるだけだから
結果は求めないよ。
と言いたいけれど。

結果はなくとも、
頑張ってない息子を見ていると、
さすがに色んな感情が沸き上がってくる、、。

子供のサッカー以外に自分の
趣味を楽しみましょう。
大人は大人の人生を楽しみましょう。

親が尽力を尽くすことをやめれば
こんなに考えなくて済むのか、、?

考えがまとまらないままに
貴重な夏が終わってしまう、、。