見出し画像

【247回】公認心理師現任者講習会が行われることを知った(190820)

Twitterから偶然発見した、公認心理師現任者講習会の申込みの件。

札幌で行われるということで、俄然興味が湧いてきた。公認心理師に挑戦するチャンスなのではないか、と。

公認心理師現任者講習会に、実務経験5年以上があれば、公認心理師の試験を受験できる。

実務経験については…認められるのかどうか。
疑問点は2つ。

1)特別支援学校勤務で、普段から生徒の相談を受けてきたが、実務経験として認められるか。
2)異動してから経験が5年に満たない場合は、前任校の実務経験が問われるのか。実務経験証明書を提出することになるが、前任校の現在の校長に書いてもらうのか。


こりゃ、直接問い合わせた方がいいみたいだな。

…ああ、なるほど。問い合わせたらわかった。

1)は管理職と相談。
2)は前任校での実務経験証明書も必要…。

なんてこったい。

公認心理師現任者講習会を受けて、実務経験5年があれば、公認心理師の受験資格が得られる。これは2022年までの特例。
それでも…とりあえず、70000円近い出費を出して、現任者講習会は受けておくか…!