見出し画像

【177回】消えた言葉よ、どこいった!(190611)

「やること多くて、忙しいですね」

生徒に問いかける。
生徒は自分が担っている役割をひとつひとつ話してくれた。
「うん、うん」とうなずく僕に、「でも、毎日〇〇〇さ!」と元気よく返して、その言葉の清々しさに打ちのめされて、走って去っていく生徒に、「すてきだ!その言葉、僕ももらった!!」と叫んだ。

なのに、帰宅したら、その言葉が思い出せない…。
悔しいなあ。
あまりにも心を掴まれたので、とらえきれなかったのか。目の前で手を動かしてみても、隠れた言葉は出てこない。

また教えてもらうか?
怒られるかな?
また聞きたいなあ!
教えてもらおう。

生徒の言葉は強いなあ。
生徒の言葉は意外性が強くて、予想なんてできやしない。