見出し画像

【4月26日】晴れのちくもり🌤️

こんばんは。Emmaです。

先週末の疲れをまだ引きずっていて、風邪気味です。
母には寝てろと言われますが、何かしていないと気が済まない…というか何かしないと夜眠れないので、毎日散歩には出ています。笑
こんなに体力なくて本当に社会人になれるのだろうか、、不安です^^;

今日はこちら。

考えてしまう日

今日はまさに「考えてしまう日」でした。
別に何というきっかけはないのですが、たまに得体のしれない不安、恐怖、焦り、のような、暗めの感情にぐるぐる支配される時があります。
でも気持ちが沈んでいるわけではなく、妙に落ち着いているような、落ち着きすぎてしまったときにこうなってしまいます。

今日の暗い感情の原因は「将来」でした。

私は就活が本当に嫌で、辛くて、社会への不信感が激増していたとともに自分自身を見失っていました。
10月から勤める予定の企業も、正直に言うと、本当にそれでいいのか、という気持ちが常に渦巻いています。(だからもしかしたらまだ自分を見失っているのかもしれません。)
ただ最終的にその道を選んだのは自分だし、自分の選択に責任を持って、自分で選択を正解にするべきだし、そうしたいと思っているので、選択自体に後悔はありません。

でも選択をする前の段階、つまり就活時代にはある程度の後悔があります。
自分で自分を縛り付けていたなとか、もっといろんな人に相談すべきだったなとか、言い始めたらきりがないのですが、私特有の自信のなさが顕著に表れていたと、今になっても思います。

その時代の後悔があるので、新卒で入社する企業のその先も見据えて、これから働いていきたいと思っています。
就活時代は正直あまり描けていなかった、10年後20年後の自分の姿を想像することが、今の余裕のある時間にちょっとだけ明確になってきている気がしています。

最初の企業で目標や信念を持って働くことで、次のキャリアにちょっとでも前向きな風が吹けばいいな、と、とりあえず今日の感情をまとめるとこんな感じになりました。

考えすぎの日は自室にいる時間が長くて、現実での口数が明らかに減るし、SNSの更新も思い出や自然に浸ることが多いのですが、その分心の中でめちゃくちゃに発散していて、うまく言葉に表せるときをずっと待っている感じです。
noteが言語化のメモ帳みたいになればいいな。
今日はあまり言葉にできなかったかも、、笑


明日はリフレッシュでもしたいところ。。

がんばろう!



この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?