見出し画像

【4月24日】あめ☔️

こんばんは。Emmaです。

昨日に引き続き、低気圧と風邪?アレルギー?気味で、寝て起きてを繰り返し今日が終わりに近づいています😩
無駄にした感じが半端ないなぁと思いつつ、ゆっくりできるのも今だけかぁと思いなおしています。笑

今日はこちら。

今日は明日につながっている

私はテレビドラマを見るのが好きで、1クール3~5本、多いときはもっと見ています。
TVerやNetflix・Prime Videoなどの動画配信サービスも使いやすくなり、過去の作品もよく見ています。

長期の海外旅行をしまくっていた昨年末から3月末くらいは、あまり見ることができませんでしたが、
実家で時間を持て余している今、私のドラマ熱が再燃しています🔥

そんな中、今季ドラマで私の好みに的中していた作品の一つが「アンメット ある脳外科医の日記」。
記憶障害のある脳外科医が、患者と向き合い、自分自身も再生していく物語。
原作は連載中の同名漫画、主演は杉咲花さん。
フジテレビ系月曜22時から放送中です。

私は原作漫画を読んでいないので、今放送されている内容以上のことは知りません。(ネタバレしないように気をつけながら書きます^^;)
が、個人的にかなり心に刺さる言葉や描写が多くあり、毎回涙が止まりません…

主人公は一日で記憶がリセットされてしまうので、「明日」は「今日」とつながっていません。
毎朝、日記に記したことを覚えなおして「今日」を生きています。
しかし、ある人の言葉と論理的な証明で、
記憶はなくなっても「昨日」は「今日」につながっているし、「今日」は「明日」につながっていることを実感。
記憶をなくして生きることにある種の諦めを感じていた主人公に、明日を生きるための希望を持たせてくれました。

私が印象的だったシーンはここです。
記憶障害がある主人公だけではなく、万人に当てはまることなのではないかと感じました。
今、私は多分これまでの人生で一番暇な時間を過ごしているし、そう断言できるくらいずっと何かをやってきたと自負しています。
だからこそ、今日はなにもできなかった、無駄に時間を過ごしてしまった、と感じる日もとても多いです。(今日もですが^^;)
それでも、無駄だと感じていた今日でも、何かは明日につながっているのではないか、と前向きな気持ちにさせてくれたのが、まさにこのシーンでした。

多分だけど、この「今日は明日につながっている」という表現は、ドラマ自体の主題の一つになっているんじゃないかなとも思っています。
これからのドラマも楽しみです。

感想をもっとうまく言葉にできればいいのだけど、、
感情と言葉がうまく結びつかず、というか結びつけるのが下手で、うまく表現できないのが悔しいです。。
こればかりは練習あるのみかな。


明日もがんばろう!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?