見出し画像

【5月2日】晴れ☀️

こんばんは。Emmaです。

数日ぶりの太陽の温もりに、ついうとうとしてしまいました。
眠いときにこんなちゃんと眠れるのも今だけだよな~と、、
学生ではないけど社会人ではない時間を謳歌しています。笑

本日はこちら。

トレードオフ

わけあってある経営者のYouTubeを見る機会がありました。
その中で、戦略として挙げていたことが「トレードオフ」でした。

トレードオフとは、「一方を選択すると一方を失う」というジレンマの状態を表す経済学の言葉です。価格を下げようとすると品質が落ちる、時間をささげて労働することでお金が得られる、という事象を例にして説明されることが多いと思います。
経営戦略として、トレードオフの選択を行うことで、会社の独自性を出していると話していました。

この話を聞いた私は、トレードオフの選択は日常にあふれているのではないか、と思いました。
「何かを選ぶ」ということは、「何かを選ばなかった」ということです。
コンビニでお茶を選んだら、お水を選ばなかったということ。お水を得られなかった、という犠牲が伴っています。

人生も同じ。
仕事に全力をささげたら、プライベートが疎かになる人もいるだろうし、
産休育休をしたら、仕事ができなくなってしまう人もいる。
社会が抱える問題は、トレードオフの問題。
完全な解消は無理かもしれないけど、歩み寄ることは必要なんじゃないかなと思います。

自分の人生を考えるとき、トレードオフの選択をいかにバランスよく組み立てていけるかが大事な気がしました。
そんな考えられる経験も知識もまだまだ足りないのですが。。笑

はーー生きるのって難しい。
でもそれが人生なのかも、笑


明日もがんばろう!


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?