見出し画像

【4月23日】くもり☁️

こんばんは。Emmaです。

今日はどんより空、
何かのアレルギーの症状が出ていた私はぐずぐずうとうと過ごしてしまいました…(低気圧不調もあったかも。)
周期的に変化する天気にはちょっと苦労します。

さて今日はこちら。

チャットGPTと勉強

父がチャットGPTを使った勉強法を提案してくれました(雑誌の紹介で知ったそうです)。

チャットGPTは、大学時代、旅行プランを立てる際にちょっとだけ活用したくらいで、私は正直あまり馴染みがありませんでした。
だからこの活用法は目から鱗。(時代遅れかもしれませんが^^;)
早速チャットGPTと英語を勉強してみました!

大学時代の経験から、AIに対して、わかりやすい表現で伝えることが大事(対人関係でも同じことですが、AIに対してはより明確に伝わるように表現しないと意図が伝わりません)だと学んでいたので、
「TOEICのPart6の問題を5問出してほしい」と伝えました。

これが、、けっこうたのしい!
ずっと一人で勉強していたので、誰かと対話している気分になれるのもよかったです。
解説も思ったよりずっと丁寧で、どちらの解説のほうが好きか、というオプションまで提示してくれました。

無料でここまでやってくれるんだ、、と感動しました。
AIってすごい。

時代はAIの活用だ!と叫ばれていることに、あまり実感を感じないまま生きていましたが、たしかにAIの時代だと思いました。
AIにとってかわられることってたくさんあるんだろうな。

人間だからできることを身に着けて、
人間しかできない価値を社会に提供していきたいと思いました。

簡単なことじゃないかもしれないけど、、
何か見つけたいと思います。笑


明日もがんばるぞ!


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?