見出し画像

【4月18日】くもり☁️

こんばんは。Emmaです。

明日から大学時代の友人に会いまくるため、旅の準備をしていたら、すっかり夜も深くなっていました。。
季節感が難しい時期の服選びって難しいです😓
でもとっても楽しみ!!

さて今日はこちら。

当たり前の日常は当たり前じゃない

昨晩、四国九州地方で大きな地震があったことを、寝る直前に知りました。
被害に遭われた方々のご無事と復興をお祈りします。

そして今朝、テレビでニュースを見たら、
思ったよりそれを取り扱っていないことに驚きました。

私が住んでいる関東地方と震源地付近の地域が、距離的に遠いからでしょうか。
能登地域の地震の時はかなり時間をとって報道していたように思いましたが、今回はそのような感覚はありませんでした。
強い言葉で表現すると、他人事のような感じさえしました。

私は東日本大震災を経験しています。
もしかしたら、被災地から遠い地域では
報道はそこまで強くなく長くもなかったのかなとか、
報道が弱いのでやはりどこか他人事のように感じていたのかなとか、
少し思ってしまいました。

ある地域ではとんでもない大事件や大災害が起こっていて、
別の地域ではいつも通りの日常が続いている。

当たり前のことですが、そのギャップに気づいたとき、「今」のありがたみを強く感じます。

昨日は今日につながっていて、今日は明日につながっている。
そんな当たり前だと感じていることでも、誰かにとってはかけがえのないものであることを忘れてはいけないと思いました。

ドラマ「アルティメット」からのインスピレーションも受けていますね、私。(^^;
(ちなみにめちゃくちゃ素敵なドラマでした!)


普通の、いつも通りの日常に感謝しようと思う夜でした🌙


明日もがんばろう!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?