見出し画像

【4月27日】くもりときどき晴れ⛅️

こんばんは。Emmaです。
世間ではゴールデンウイークが開幕したのでしょうか、もちろんゴールデンウイークの概念がない方もいらっしゃるでしょうが、それにしてもゴールデンウイークの風が吹き荒れていますね~

さて今日はこちら。

妹の楽しい言い回し

私は中学生の妹がいます。
一回り近く年齢差があり、私は小さいころからたくさんかわいがってきたので、無事おねえちゃん大好きな妹に成長しています^^

妹は、人間観察が得意です。兄弟で年の差があるからか、両親と3人で過ごす時間が長かったからか、その特性を育んだ要因はわかりませんが、客観的かつ詳細に人間模様を観察しているように思います。
毎日学校から帰ると、先生やクラスメイトについて、特徴をつかんだモノマネとともにお話してくれます。何も知らない私でも、画が想像できるくらいわかりやすく、非常に細かいところまで表現してくれるのです。

もちろん、妹は家族もちゃんと観察しているので、
私はどんな人?と聞いてみました。笑
すると、妹は「お姉ちゃんはにぎやかな人」と表現しました。

私はおしゃべりで、能天気で、だいたいいつも上機嫌で明るくて、つまり存在自体がうるさい人なのですが、
それを「にぎやか」という、通常人間を主語にしたときにあまり使うことがない形容詞を使って表現したところが、とても面白いと思いました。
ワードセンスが独特といえばそうで、単に私のツボにはまっただけなのかもしれませんが(笑)、
私の悪いところもいいところも、めちゃくちゃに客観的で単調な表現でありながら、でも的確に「人の様子」を表しているところが、
人間観察が得意な妹らしくて、私は勝手にうれしく楽しい気持ちになりました。

キャッチコピーとかそういう言葉を作ることに向いていそうだな、もっと妹のワードセンスを引き出したいな、と思う姉でした。笑
次はどんな言葉が聞けるかな?楽しみです^^


明日もがんばろう!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?