見出し画像

起業しました

1月末に起業した。昨夜夜中過ぎにやっとウェブサイトを公開できました。

次世代の日本人から世界で活躍できるリーダーを育てたいと思い、親である知人のインタビューをしたのが約7年前。ビジネスプランを書いては、修正し、書いては修正し。一旦は仕切り直してnote.comに記事を書き溜めたのが2018年から2021年頃まで。

23年務めたP&Gを辞め、シンガポールから帰国したのはある意味想定外。

30年やってきたR&Dのサイエンティストという職種を捨て、ビジネスでマーケティングのマネージャーになったのも予想外。

そこで以前では考えも及ばなかったMBAでビジネスを勉強するというのも、以前の自分では考えられないこと。そしてグロービスでは「志」を問われる。

私の志は、次世代の日本人から世界で活躍できるリーダーを多く育てること。

その夢を語ってきた。これまでトライしてきたこと、このノートもそう。ここに私のベースがある。

多くのクラスメートや先輩たちが賛同してくれた。力を貸してくれた。アイデアも意見ももらい、議論してきた。

全員がフルタイムで仕事をしながらのスタートアップだ。大変なのは想像以上である。しかし皆がそこにコミットしてくれている。週末には、MBAクラスメートがITのトラブルシューティングで助けてもらった。

振り返ると、私は皆から育てられている。今のチームは、私に対し忌憚のない厳しい意見を言ってくれる。本当にありがとうと思っている。

会社のValueに書いてある通り、私もリーダーとして自分を常にアップグレードしていくべきだし、私は死ぬまでそうしていたい。人生は終わりのない学びの旅。そして人生には限りがあるし、人生は一度しかない。自分がこの「地球村」に何を残せるか。56歳の決断である。

多くの若者たち子供たちがそれぞれ自分の道をみつけ、ゴールは見えていないけれど、あの遠くの山の向こう側には、自分にとって、地球村にとって意味のある何かがあると信じて、勇気をもって未踏の領域の草をかきわけ、道を開拓しながら進んでほしい。

その勇気を与えるのが、私たちが開発したELEVATEというプログラムです。英語で学ぶグローバルリーダーへの道です。

日本という小さな島だけではなく、世界を視野に入れてほしい。広い世界はつながっている。私たちは皆「地球村」の一員だからです。

英語は目的ではなく、あくまでも手段。LeadGLでは英語を使って、自分を磨くパーソナル・リーダーシップコースに始まり、世界で戦えるリーダーとしてのスキルや心を磨くコースを多数用意しています。

英語全くの初心者からでも学べるEDGEというプログラムも用意しています。

MBAでスタートアップについてさまざまなことが学べたのも想定外。共同創業者の仲間に恵まれたのも想定外。

何がなんでもやる!とコミットしていれば、自分の想像を超えてチャンスはやってくる。

現在のLeadGLのチームメンバー、これまでに力を貸してくれた仲間たちには本当に感謝しています。そして家ではずっとスタートアップの仕事をしている私を支えてくれる家族には感謝してもしきれない。

私たちは、今スタートラインに立ったところ。これからが本番だ。

リードジーエルと読みます。ぜひよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?