見出し画像

コミケ(C95)で謎のヒロインXX(第一再臨)のコスプレをした反省点

初めまして、エプソンです。
平成最後のコミケであるC95で謎のヒロインXX(第一再臨)のコスプレをしてきました。今回は製作から実際にコスプレをするにあたって反省点が沢山あったので、自分への意識の為にも記載していきます。


〇製作の反省点1・スケジュールが短かった(約2ヶ月半)
ロボ物のコスプレの製作期間は3ヶ月以上取った方が良いです。意外と考えないといけないことと物理的に時間が掛かる工程があるからです。
私が行った謎のヒロインXXは2018年8月に始まったFGOの夏イベントで追加されたキャラクターです。
そこでべた惚れしてコスプレすることを思い付いた訳ですが、9月の初頭から計画はしていましたのにも関わらず、9月は型紙の用意のみ、10月の中旬までは他の用事で追われていた為、結局9月と10月初旬は何もしませんでした。そのせいで11月、特に12月は睡眠時間を削って1日4時間以上作業を強いられることになりました。
ただ単純に作れば良いだけならもっと短くとも出来ると思いますが、「持ち運び」、「塗装」、「コスしたときに他人に迷惑を掛けづらい」等を考慮すると時間が欲しいです。
なのでロボ物のコスプレをする時の製作期間は最低4ヶ月、出来れば6ヶ月ほど取るのが良いと思います。1日1時間の作業でも6ヶ月なら180時間にもなりますし。因みに今回は不慣れなこともあり250時間ほどかけたと思います。単純に日を跨ぐことで昨日思い付かなかったアイディアが出てくることもありますしね。コスプレの作業計画は計画的に。

〇製作の反省点2・考えるより手を動かすのが遅かった
文字通りので意味です。
コスプレの面倒さと登場時期を考えると当然ですが、先駆者が居ないキャラクターだったので最初は常に「ここはこうなのかな?」という思考の元作成していました。そのせいで「ここは何cm」とか「ここはもっと角度つけないと」とか小さな点を考えることが多く、無駄な時間を過ごしてしまいました。
製作の最後の方は「見てる人もそこまで細かく分からんやろ」という考えで、どんどん手を動かしていて作業ペースがかなり良かったので、考え自体は割と適当でいいと思います。どちらかというと工作用紙で型紙を作る工程で試行する方が大事。トライ&エラーを繰り返した方が実際良かったです。

〇製作の反省点3・早い段階でキャラクターの画像を印刷しなかった
スマホの画像やPCの画像検索するのも地味に面倒なので、これだと思ったら計画段階で印刷しときましょう。カラー印刷してもコンビニで30円とかなので後のことを考えると紙であったほうが楽です。

〇コスプレをした時の反省点1・寒かった
実質着ていた服は下着とキャットスーツのみだった為、非常に寒かったです。おかげでコスの途中でポンポンペインが誘発して、友達に荷物番をさせてしまいました。死ぬかと思った。
当日は貼るカイロを数か所貼るべきでした。
私が作成したパーツは以下の通り。
・スーツ(キャットスーツに布貼り付け)
・靴
・各種腰、手(冬用の手袋)、腕、肩、背部パーツ
・マフラー(防寒要素無し)
・マスク(防寒用フェイスマスク)
・ヘルメット

改めて考えても着ても寒いパーツばかりでした。
しかも冬寒く、夏暑いのでこのコスプレ自体がコミケという場でやるには適していない気がしました……。やるなら防寒・熱中症対策は必須かと思います。

〇コスプレをした時の反省点2・前が見辛かった
あまり視界を制限したくなかったので、100均の子供用水中眼鏡を改造して使用したのですが、安物ゆえ鼻息でレンズが曇ってしまって前が見辛かったです。
ちゃんとした水中眼鏡なら曇ってもそこまで前が見辛いってことはないので、ここはちゃんと考えた方が良いかと思いました。ロボ物のコスプレは割と目が命だと思うので、時間を掛けて考えた方が良いですね。
私の場合だと目が見えない方がそれっぽく見えたのでやっぱりそういうもんなんでしょう。

〇コスプレをした時の反省点3・クオリティが低かった
大体時間のせいもあるけど、作業能力が低くて製作したもののクオリティが低かった。特に顎パーツは付けるまでは良く出来ていたが、実際に他のパーツと組み合わせると意外と残念な出来になってしまった為、改良の余地があった。(フェイスマスクの上から付けると、自然と鼻の辺りにまで上がってきてしまい顔の造形が微妙に見える)
あとキャットスーツがなー。裁縫能力鍛えないといけないと思いました。
胸があるキャラなのでブラも付けてたんですが、安全ピンで胸の下とシャツを固定して強調しても良かったかもしれないです。

〇製作して良かった点・背部パーツ、ヘルメットの出来
最初から最後まで心配してた背部の羽パーツですが、最終的には満足いく出来になりました。また、一番脆いと思っていた為壊れなくて良かったです。
ヘルメットも簡略化した部分があるとはいえ、多くの人に伝わった為割かし良かったように思えます。今回のコスプレで一番褒めてあげたい。

取り敢えず、自分としての反省点はこれぐらいだと思います。
一応私のみの力で作ったパーツに関しては、作り方を記事にしておこうと思います。主に背部、腰のみ。
他の使用したパーツに関しては、写真と参考にしたサイトのみあげときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?