見出し画像

#ヘッズ流行語大賞 2017ノミネート一覧(暫定版)

はじめに

暮れも近づくこの時期になると、いわゆる「流行語大賞」をはじめとして今年一年を振り返るコンテンツがいろいろと出てきます。Twitter上のニンジャヘッズタイムラインでも、日々様々な新しいパワーワード(いわゆる忍殺語)が登場しては流れてゆくわけですが、そうした一年の間に起こったニンジャ関連の動きを俯瞰できるようなパワーワードの一覧がほしいなと思ったので、個人的なファン活動の一環として作ってみました。というのは、翻訳チームの方々ご自身では、どういった言葉が読者にウケたかというようなことは(仮に、何らかの形で傾向を分析されていたとしても)記事としては公開しないと思いますので…。

なのでおことわりしておくと、ここで挙げる「忍殺語」の一覧は、単にいちヘッズである私が個人の楽しみ・備忘録のためにピックアップしたもので、それ以上の意味は何もありません。便宜上 #ヘッズ流行語大賞 というハッシュタグをつけてはいますが、なんらかの権威づけを求めるものでも、同調圧力めいた内輪ノリを演出したい意図もありません。(もちろんニンジャスレイヤー翻訳チームさんのご迷惑になるようでしたら記事そのものも取り下げます。)

◇ ◇ ◇

私が「忍殺語」に注目するのは、言葉に凝縮された『ニンジャスレイヤー』独特の世界観・言語感覚が作品への強力なフックになることが多いと考えているからです。事実、ニンジャヘッズになりたてのころはWikiの「コトダマ」のページにかじりついていました。もう、俄然おもしろそうな雰囲気がこの言葉の一覧から滲み出てくるわけです。

ならば同様に、今年ニンジャヘッズにウケた言葉だけを抽出していけば、一年を通して作品群を追い続けてきた読者にとっては、それぞれの言葉に紐づいた物語を思い出すきっかけになるはず。せっかくならリスト形式にして残しておけば、自分と同じように楽しめるヘッズの方もいるんじゃないかなと思いました。目的としてはそういったものです。

ワードの選定方法として、本当は日々タイムラインで気になったことを逐一メモしておければそれがベストなのですが、余すことなく一年間それを続けるというのは私の性格的には不可能なので(とってもズボラだから)、次の方法をとりました。すなわち、ニンジャスレイヤー公式アカウントのTwilogを1月1日の分から改めて全部通して読んで、そこで起こった主要な出来事をピックアップしてまとめていくというもの。同時に、noteのニンジャスレイヤープラスで公開されたコンテンツも全部ひととおり再読します。これは膨大な量なので、もちろん何日かに分けてやっています。

選定基準は、2017年の作中もしくは翻訳チームによるアナウンスツイートのなかで、特に読者(私)が新鮮な驚きを感じたワード・フレーズ・言い回し。新語または流行語。実況しているときにあまりにもなパワーワードが出てくると、脳が一時的に理解を拒否して条件反射的に同じワードをただツイートするしかないようなことがしばしばありますが、そういう強度を持ったコトダマです。

表記はなるべく原文ママで、一部は分かりやすくまとめたりもしています。また、今回の選定対象は公式アカウント(@njslyrおよび@dhtls)ベースのものということで、ニンジャヘッズ発案によるワード(「顔が近い」「こミケ」「達し袋」みたいなやつ)は含みません。それはそれで大変おもしろいのですけども、TLは人によって違うので、ごっちゃにしないほうがいいかなと。

エピソード名やキャラ名そのものは、極力候補に入れていません。全部の新登場キャラを入れないといけなくなりますからね…。ただ、キャラであればその登場自体にニュース性があったり、大きなインパクトを与えるようなケースにあってはその限りではないです。

ちなみに、各ワードの出典となるツイートは併記していませんが、もしどこで出たのか気になるけど思い出せない…という方がいれば、Twitterが初出のものであればnjslyrアカウントのTwilog、note記事初出のものであればnoteの全文検索でそれぞれ検索できます。

長々とした前置きですみません、ではどうぞ。

◇ ◇ ◇

1月

新春ニンジャスゴロク
日常系ゆるふわコミック
diehardtales.com
NNK-128
「直せばいいんです!」
辞表
ウキヨポリス
東京少年D団
知能指数
NINJA SLAYER GO ver2.0
シジマ・カノコ
ミーミーたんけんたい

2月

フェイタル
オイランドロイド戦争
「手綱を握るのは己自身」
キルズ最終巻
ニンジャスレイヤー222
デジ・プラーグ
ザイバツ・シャドーギルド

3月

デジ・プラーグ2
「愛ゆえに」
ユンコ・スズキ=センセイ
ダイハードテイルズ社IR
ガトリング・ガン
「勇気百倍」
AED

4月

フィメールニンジャスレイヤー
ニャンニャスレイニャー
DHPとUNIXシーライフ
サムライニンジャスレイヤー
キルジマ・タカユキ
ニンジャソン
忍耐装置
ネオサイタマ・イン・フレイム(無印)
Tシャツショップ
マストドン
「ビルビルーッ!」
野性
SFW(Samurai Facing West)

5月

ブッ轢殺
GOURANGA WEEK
ソウカイ・シンジケート
スシ・トーチャリング
デミニンジャ
シックスゲイツ
ノウカイ
健啖家
ディアボリカ
カゼのごまかし
旧世紀ロレックス・ヤクザダイバーカスタム

6月

急性自我希薄化症状
ニューログラ
「何故"良い"を押してくれなかったのですか」
逆噴射映画祭
オーエルコトブキ
「ンーッ!自我がーッ!」
ニンジャニンジャカワイイスタンプ
エーリアス羅生門
カラテの高まりシステム
竹藪の一億円

7月

キョート・ヘル・オン・ニャンコ
ベンダーミミック
アンブラ
「俺の空はお前の空より暗い」
ニンジャビリティ
時間委員会
モーターシュッシャ
年収表示LED
オムー
「ハゲミナサイヨ!」「ウケテミロ!」
ウブネ
ニンジャスレイヤー7周年

8月

オキナワ
ブラックストライプス
蛸の可能性
「御託はいい!ニンジャを出せ!」
シャドー・スシ
おかえりなさい忍ペーン
サワタリ・カンパニー
「オオオンニンジャ!」
ニンジャの化石
コトブキの歌
ダイナソー・ニンジャクラン
年齢のわからぬ男
ニンジャ殺しのニンジャ

9月

「俺は多忙だぞ」
アップスタイル
ブッダ地帯
魔法使いのおじさん
ブラド・ツェペシュはニンジャ
エリミネイト!アナイアレイター!
南アフリカ

10月

コアをよく狙って!
「暮らしなのですね……」
「コカイン」
シマーズTシャツ
精悍な髭面の男
ピンクのイルカ
「パリャナウェー!パリャナウェー!パリャナ!」
カツアゲマン
ボーナスマン
『なんで戻ってるのに連絡よこさないの?』
身長一覧表
「ヤーチマ、ヤーチマイナ」
レイケン・ニンジャ
オハギ・オーバードーズ
【滅】

11月

ツインテイルズ
「もう悪いことはしないニャー」
「ニンジャ、スキ (^-^-^)」
PLUS一周年
解毒光線
戦国炎舞コラボ
ギャラクティック・ソウルカレー(のオッサン)
モタロ伝説
犬ブレ
ロブスターブレ
ニンジャセンタ試験模試2017
ガイオン・エクリプス
ヒヨコチャン
オフィスハック
社内調整
ニンド(ニンガイド)
カラテ避雷針
AREA 4643
興奮する真のゲーム
AoMシーズン2
マグロの断末魔
ウラシマ・ニンジャ

◇ ◇ ◇

以上、1月から11月までのノミネートをまとめた暫定版です。12月分についても、年が明けてからこの記事にまとめる予定です。

あれが入ってない、みたいなのがありましたらぜひ #ヘッズ流行語大賞 に投げておいてくださいというか、タグ自体もどうぞご自由にご利用ください。今のところ、「御託はいい!ニンジャを出せ!」と「オオオンニンジャ!」が人気みたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?