見出し画像

ジョジョ3部アニメを観た

Netflixで『ジョジョの奇妙な冒険』1部~4部のアニメの配信が4月2日に始まったと聞いて、未視聴だった第3部「スターダストクルセイダース」を観始めたところ、なんだか異様に面白く、2週間で一気に全48話を完走してしまいました。なので、その感想を覚え書き。

ジョジョ初心者

第4部「ダイヤモンドは砕けない」は昨年リアルタイムで視聴していて、アニメ版ジョジョの出来の良さ、クオリティの高さはよく知っていました。この第4部は、私が唯一原作漫画も通して読んだことのあるジョジョで、逆に言うとこれ以外のジョジョ知識はまったくない…。4部アニメが終わったときに、Twitterで何人かの方に次に観るべき作品として、承太郎とジョセフの前日譚にあたる第3部を薦められました。

今年に入り、さっそく原作漫画の最初の2巻(集英社文庫版の8・9巻)を買ってきて、旅の序盤にあたる部分だけは原作を読みました。そこにちょうど渡りに船でNetflixでの配信が始まったわけです。なので、お話の大部分はアニメで初めて観ました。

ほとんどネットミームのようになっている、

「勝ったッ!第3部完!」
「ない」「ない」「ありません」
「Exactly(そのとおりでございます)」
「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!」

とかの元ネタも、これかー!みたいな感じで新鮮に楽しめました。改めてそれぞれのセリフが登場した文脈が分かると、変な感じがしますね。

男たちの一生に一度の旅

全編にわたるロードムービーっぽさ、出会いと別れみたいなものがまず楽しかった。なんだか奇妙な取り合わせの男たちなんだけど、一生でこのとき一回限りの旅という物寂しさみたいなものが常につきまとっていて。旅といっても観光とかでは全然なく、あくまでもエジプトにいるDIOを倒すためという命を賭けた戦いの旅で、それでいてなんだかエンジョイしている風でもある。

殺伐と日常、ホラーとコメディを自由に行き来する独特のノリにハマってしまった。特に決戦の地であるエジプトに入ってから、かえって妙にトンチキなエピソードがあったりして、ラスボス直前でゲーム対決とか野球回が始まったときはエエーッとなりました。忍殺でいう「左右」(リラックス/シリアス)の振れ幅がすごい。

ジョジョの楽しさって、作画の魅力やキャラクターはもちろんのこと、バトルシーンにおける詰め将棋のような思考ゲームにあると思うんですね。ありえないほど強敵の「新手のスタンド使い」が出てきて、絶対的に不利な状況下で、それが発想の転換・ブレイクスルー的アイデアによってクルッとひっくり返る気持ちよさ。これもう絶対無理じゃない?みたいな局面を、承太郎たちが何度も華麗に逆転してオラオラするのがひたすら痛快だった。

承太郎のキャラクター造形は、主人公にしては一風変わっていて、それなりにヘマをしたり取り乱したりダメージを受けたりしていつつも、イメージ的には結局スーパークールな完璧超人という印象が残る。これってふつう簡単に両立しないことだと思います。花京院やポルナレフは旅を通じて成長するけれど、承太郎は最初から完成されているイメージなのです。不思議なキャラだ。

にしても、ほんと今更言うことでもないんだけど、あの漫画をよくこれだけ忠実に映像化しましたね。できるんだなあ…。髪や服装の色から空の色まで、カットによってものすごくダイナミックに色が変わったりするんだけど、いったいどうやって色彩設計しているんだろう。3Dと2Dの違和感のない同居、原作の特徴である擬音(描き文字)を効果的に使った演出など、本当によくできている。

前期OPめちゃめちゃ好き

Netflixが快適すぎる

アニメの一気見は、最近だと『Fate/stay night』の全24話を1ヶ月かけて観るとかはしているんですが、それにしてもその倍の量を半分の期間でというペース・密度は異常だった。それくらい面白かった…。

これなんかも、DVDやBDを借りてとかだとこうもいかなかったわけです。Netflixの便利さがすごい。シリーズものも、話の区切りであろうと途中であろうと、デバイスをPCとスマホで行き来しても、すぐに続きから再開できる。見ないときはOP/EDはカットできるし、放っておけば次の話が始まる。

仕事の合間にサブディスプレイで1話だけ続きを観たり、寝る前にゴロゴロしながらスマホで2話、3話続けて観たりしていました。私はNetflixの回し者でもなんでもないけれど、これで月650円は全然元とってますね。チョー快適。

原作を読むのが楽しみ

ジョジョ3部に関してミーム的な名言・名台詞は知っていたけど、お話の筋に関するネタバレはまったく知りませんでした。なので、終盤でそれぞれのキャラクターがああいう結末になったのはなんというか感慨深く、しみじみとこの短い旅を思い返してしまった。これから後追いで原作を読むのが楽しみです。

アニメについては、次は1部・2部にあたるシーズン1を追いかけます。3部を薦めてくださった方ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?