見出し画像

コミックマーケット92でした

8月12日、いわゆる夏コミの2日目にサークル参加してきました。サークル&一般で参加されたみなさま、お疲れさまでした。そしてもちろん、わざわざブースに来ていただいて本を買ってくださった方、ありがとうございます!

朝はあいにくの雨で、カートでの電車移動は少しだけ大変でしたが、新刊は印刷所からの直接搬入だったのでさほどの苦労もなく。箱を開ける瞬間が自分にとっても本との初対面で、毎回わくわくします。

しまや出版さんありがとう

きれいに刷ってくれて!

設営はこんな感じ

FC小説ジャンルのニンジャスレイヤーの島のサークル数は10サークルでした。ここ数回のコミケはこのくらいの規模で推移しているようです。ただ、今回に限っては10月にプチオンリー「ニンジャ収穫祭」(すでに38サークルが参加予定)が控えているので、夏コミは見送ったという方もいるのかも。

新刊の雑誌風オイランドロイド本、予想していたよりもたくさんの方に買っていただきました。忍穫を見越してだいぶ多めに用意していたので完売とまではいきませんでしたが、正直なところ、過去2回のコミケと比べて単純に数でいうと一番売れました。

今回の本の内容はそこそこハイコンテクストというか、ニンジャスレイヤー第4部を読んでいないと多分ピンと来ない内容で、書籍やアニメでしかニンジャスレイヤーを知らない方はまず手に取らないと思うのです(上のブースの写真を見ても、絵だけではふつう何のジャンルか分からないと思う…)。

でいて、実際これだけの方に届いたというのは、4部しっかり読まれているんだなあと思って、嬉しくなりました。コトブキちゃんいいですよね的なお話もできました。4部面白いんだよおー。

隙を見てほかのサークルさんのご本もしっかり買いましたので、読んだ感想は追って ウスイホン感想 タグにでも投げようと思います。ハマー=サンのところの作品とか、いくつかは完売してしまって買えなかったのが心残り!

サークル参加側としては、会場内は比較的暑くもなく快適で、穏やかに過ごせました。TLではお馴染みでも、初めてお会いするニンジャヘッズの方も何人かいて、この機会にアイサツできてうれしかったです。

📚 📚 📚

16時を前に撤収を始めて、ニンジャヘッズの打ち上げになんとなく混ぜてもらいました。新橋の「武蔵」という雰囲気のいい炉端焼きのお店で15人くらいで飲んだ。

翌日の夏コミ3日目は一般参加。Fate/GOで参加されたゆんぺす=サンやらせん=サンのご本がほしかったのと、なんとなくFGOジャンルの雰囲気を見に。けど、3日目の人気ジャンルは物見遊山にしてはあまりにも過酷だった…。あまりの参加者の数に、ホールのなかにいるだけで汗が止まらないし、大きい通路は常に満員電車状態で、久しぶりに暑さで身の危険を感じた。もっとゆっくり回りかったな~。目当てのご本だけゲットして、一時間足らずであえなく撤収。

夕方からはJ0SHUA=サン主催のヘッズBBQ会に参加。渋谷の桜坂の路面店で、持ち込みOKの飲み放題、誰かの家みたいな雰囲気のなかで肉を焼けるおもしろいお店でした。楽しかった…。二次会のビアバーもよかった。

山盛りのナチョス

📚 📚 📚

そんなわけで、次の即売会参加は10月8日に同じ東京ビッグサイトで開催されるコミックシティSPARK内「ニンジャ収穫祭」です。冬コミには申し込まないので、この10月の忍穫と11月の「HMC5」(秋葉原MOGRA)に向けてまたいろいろとニンジャヘッズ活動に勤しみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?