見出し画像

ニンジャセンタ試験模試2017を受けてみて

おととい、急にニンジャスレイヤーカルトクイズみたいなのが飛んできてびっくりしました。当日即座に受験したので、そのときの個人的な試験結果と感想みたいなものをメモしておきます。

※一部に設問および回答のネタバレを含みますのでご注意を。まだの方は先にPLUSを購読してトライしてみてください。ニンジャ基礎知識とニンジャ読解力が試されるものの、気軽に挑戦できるタノシイなコンテンツでした。こわくない。

📝 📝 📝

第1問がサービス問題なので一瞬油断したけど、そのあとがかなりガチのカルトクイズでした。難しかった!

アイサツ問題の1問目なんですけど、タカシ君自身がアイサツを済ませたと明記されていないので「どちらともいえない」にしてしまいました。回答分布を見ても、同じ深読みをしてしまった人はわりといそう。

これはまったく思い出せなくて、そもそもメフィストフェレスのニンジャソウル憑依と、フクトシン博士のもとにメフィストフェレスが現れるシーンが記憶のなかでごっちゃになっており、アメリカのどこか…みたいな感じ。ていうかフクトシン博士の元の住まいもアメリカじゃなくて単に"異国"でした。

スミマセン、これも何も思いつかず…必須項目扱いで空白にできなかったので、コリではないと知りつつ穴埋めで入れてしまいました。クィリン師父もネヴァーダイズの終盤でわっと出てきてまだ自分のなかで消化しきれていなかったかも。シテンノは改めて2部から追いかけたいと前から思ってます。

ウワーッ惜しい!シヴァーはニチョーム・ウォーに出てきたコリの者でした。この問題はけっこう難問だったのでは。スケルタルフィーンドは覚えがなかったので調べたら名鑑ニンジャ(本編未登場)とは。

これは映画自体は観ていないけど、8月のモーゼズ=サンのQ&Aの回答を読んでYouTubeで動画を検索したので覚えていました。

これも難問!オムラファンとしては正解したかったけど、全部は覚えていなかった。『オウガ・ザ・コールドスティール』のクライマックスでニンジャスレイヤーがひとつひとつ律儀に攻略していくシーン好きです。この8種類は古事記の神話戦争に由来する武器なのだそうです。

ユンコチャン問題が出てうれしい!これは作中には明記されていませんが、トコロ・スズキ=サンの同僚で元モータードクロ開発チームというところから、自然とこのように解釈していました。あと、断末魔の直前で「人殺し!」って叫んでいるんですよね。

回答者のなかに10%もニンジャがいるの怖くない?

というわけで、他は概ね正解しまして点数としては210点でした。スゴイ頑張った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?